午前3時に開店して午前8時に閉店する「だんご汁屋」に行った結果→ 衝撃事実判明

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

信じられないかもしれないが、午前3時に開店し、午前8時には閉店してしまうだんご汁屋がある。その店名は『だんご汁屋』(大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-10)。そのまんまの店名である。

完全にだんご汁専門店『だんご汁屋』

一定時間だけ飲食店を間借りする飲食店が増えているが、『だんご汁屋』は間借り店ではない。昼間も夜も営業しておらず、深夜営業の『だんご汁屋』しかやってない。完全にだんご汁専門店。

まだ午前2時前だというのに明かり

実際にお店に行ってみると、まだ午前2時前だというのに明かりがついていた。仕込み中のようで、店内からペタペタとだんご汁のだんごをこねる音がする。お店のおじいさんに「もうやってますか?」と聞くと「できるよー大丈夫」とのこと。

野外にテーブルと椅子がある

店内で食べることもできるし、持ち帰りもできる。店内とはいえ、野外にテーブルと椅子があるため、雨が降っているときは厳しい。この日は雨が降っていなかったのでお店で食べることに。

手際よく作られるだんご汁

メニューはシンプル。メインはだんご汁(200円)のみ。トッピングでニンニク(50円)、玉子(50円)、天かす(50円)がある。

今回は贅沢にもトッピング全部入りのだんご汁オーダー。手際よく作られるため、オーダーから十数秒後には完成。

平べったいだんごが入っている

だんご汁には極めて柔らかく仕上げられた、平べったいだんごが入っている。野菜はざく切りキャベツ。その上にトッピングのニンニク、玉子、天かすが盛られている。

見た目はたぬきうどんに見えるが、テイストは豚汁に近い。ドロッとした汁が「作った次の日の豚汁」「煮込みまくった豚汁」のようなテイストでたまらなく美味。

すべてがヤミツキ! だんご汁

お店のおばちゃんによると、だんご汁はニンニクを入れると旨味が引き立つという。確かに、ニンニクを入れると薫り高くなるだけでなく、甘味と旨味が強く感じられた。

今回はノーマルのだんご汁も食べてみたが、これもまた美味。旨味が濃くて、しつこくない甘さ、そしてとろけるような柔らかさのだんご、すべてがヤミツキに。

そこで体験できるグルメは至高

撮影させてもらいつつお話を聞く。とりあえず午前3時から営業としているが、準備ができしだい食べられるという。閉店時間は午前8時だが、早く終わるときもあるので曖昧。不定休で、天候が悪いときは休むことが多いようだ。

不定休なうえに午前3時から営業の『だんご汁屋』。食べに行くにはハードルが高めの店だが、そこで体験できるグルメは至高だ。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon