ただうまいラーメンをただ食べるだけ / 東京・秋葉原『田中そば店』で食べるだけ

ただうまいラーメンをただ食べるだけ。今回はラーメン屋『田中そば店 秋葉原店』(東京都千代田区外神田3-8-3)の『肉そば』税込1250円。

うまそうな肉そばの食券を購入

ランチタイムにJR秋葉原駅まで総武線で向かい、そこから徒歩で歩道を5分ほど進み、おいしそうな『田中そば店 秋葉原店』に到着。今回はうまそうな『肉そば』を食べる。

食券を買って着席

食券を店頭で買い、うまそうな香りを吸い込みつつ店員さんに指示されたカウンター席に着席。着席する時点で、すでに、うまそうな水がテーブルに置かれていた。素早い接客。

テーブルには、うまそうなブラックペッパーと、おいしそうな香唐と呼ばれている唐辛子の粉末があった。どちらも無料で入れ放題っぽい。

スープこぼされつつ手渡された

オーダーして待つこと数分。いまにも丼からスープと脂がこぼれそうな『肉そば』が手渡された。なみなみと注がれたスープと脂。厳密にいえば、「こぼれそうな」ではなく、スープこぼされつつ手渡された。こぼれることを想定してか、丼が皿に乗っている。

確かにおいしくてうまい

極めてうまそうだ。油膜のツヤツヤした透明感と輝きがすでにうまそうだし、こぼれそうなほど注がれているスープがおいしさを演出している。このスープは絶対においしいし、うまいはず。そう思ってスープをすすると、確かに、おいしくてうまかった。油の甘味と旨味がおいしいのである。

新たなおいしさとうまさを生んでいる

スープは思ったよりもアッサリでうまいし、脂はコッテリに思えてアッサリでサラサラなのでおいしい。脂とスープのうまいとおいしいの融合が、新たなおいしさとうまさを生んでいる。

うまいドロドロ形状の脂もおいしい

脂はうまい液体と、うまいドロドロ形状のものが混在。どちらも極めておいしいし、うまいし、絶品であり、ゲキウマ確定である。おいしい麺はやわらかめで、うまいと心から思えるソフトな食感のもの。

うまさとおいしさがアップ

うますぎるこの肉そば、実は、有料のうまいネギもトッピングしてある。150円プラスするだけで、シャキシャキのうまいネギが食べられるなら、惜しみなく150円を支払いたい。うまさとおいしさがアップして、よりおいしく、そしてよりうまくなる。たまらんうまさだ!

おいしいラーメンを作ってくれるすべての人たちに感謝

おいしいラーメンや、うまいラーメンを食べると、どうしてこんなに心がホッとして「うまい!」「おいしい!」「ゲキウマ確定!」と感じるのだろうか。おいしいラーメンを作ってくれるすべての人たちに感謝しつつ、今後もおいしくてうまいラーメンを作り続けてほしいと心から願う。うまい!

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon