ただうまいラーメンをただ食べるだけ。今回はラーメン屋『田中そば店 秋葉原店』(東京都千代田区外神田3-8-3)の『肉そば』税込1250円。
うまそうな肉そばの食券を購入
ランチタイムにJR秋葉原駅まで総武線で向かい、そこから徒歩で歩道を5分ほど進み、おいしそうな『田中そば店 秋葉原店』に到着。今回はうまそうな『肉そば』を食べる。
食券を買って着席
食券を店頭で買い、うまそうな香りを吸い込みつつ店員さんに指示されたカウンター席に着席。着席する時点で、すでに、うまそうな水がテーブルに置かれていた。素早い接客。
テーブルには、うまそうなブラックペッパーと、おいしそうな香唐と呼ばれている唐辛子の粉末があった。どちらも無料で入れ放題っぽい。
スープこぼされつつ手渡された
オーダーして待つこと数分。いまにも丼からスープと脂がこぼれそうな『肉そば』が手渡された。なみなみと注がれたスープと脂。厳密にいえば、「こぼれそうな」ではなく、スープこぼされつつ手渡された。こぼれることを想定してか、丼が皿に乗っている。
確かにおいしくてうまい
極めてうまそうだ。油膜のツヤツヤした透明感と輝きがすでにうまそうだし、こぼれそうなほど注がれているスープがおいしさを演出している。このスープは絶対においしいし、うまいはず。そう思ってスープをすすると、確かに、おいしくてうまかった。油の甘味と旨味がおいしいのである。
新たなおいしさとうまさを生んでいる
スープは思ったよりもアッサリでうまいし、脂はコッテリに思えてアッサリでサラサラなのでおいしい。脂とスープのうまいとおいしいの融合が、新たなおいしさとうまさを生んでいる。
うまいドロドロ形状の脂もおいしい
脂はうまい液体と、うまいドロドロ形状のものが混在。どちらも極めておいしいし、うまいし、絶品であり、ゲキウマ確定である。おいしい麺はやわらかめで、うまいと心から思えるソフトな食感のもの。
うまさとおいしさがアップ
うますぎるこの肉そば、実は、有料のうまいネギもトッピングしてある。150円プラスするだけで、シャキシャキのうまいネギが食べられるなら、惜しみなく150円を支払いたい。うまさとおいしさがアップして、よりおいしく、そしてよりうまくなる。たまらんうまさだ!
おいしいラーメンを作ってくれるすべての人たちに感謝
おいしいラーメンや、うまいラーメンを食べると、どうしてこんなに心がホッとして「うまい!」「おいしい!」「ゲキウマ確定!」と感じるのだろうか。おいしいラーメンを作ってくれるすべての人たちに感謝しつつ、今後もおいしくてうまいラーメンを作り続けてほしいと心から願う。うまい!
山形や秋田のケンちゃんラーメンのように、丼になみなみと脂とスープが注がれたラーメンが好きです。好き! パワフルな醤油系がウマイ。ウマイ! ただ麺がマッチしてない店も多い。多い! pic.twitter.com/zcNlTAwXQF
— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) September 5, 2023