すかいらーくの新業態ハワイアンレストラン「ラ・オハナ」に行ってみた! 全力の異国感がよい!

仕事柄、ファミレスで何かを食べてそのままカフェがてらテレワーク作業をさせてもらうということが多いのですが、先日はじめて「ラ・オハナ」というすかいらーく系列の店に行ってきましたよ。

すかいらーく系列のハワイアンレストラン

今回足を運んだのはもともとジョナサンだった場所。気がついたら見たことない店舗に変わっていてびっくり。調べてみると、すかいらーく系列のハワイアンレストランだということを知って二度びっくり!

あとでスタッフさんに聞いて知った話ですが、2023年8月現在で全国に22店舗あるそうです。今のところ神奈川県に最も多く出店しているようですね。全然知らなかった。

ハワイっぽさを演出する工夫がすごい

作業をするとなるとドリンクバーがある店のほうがありがたいんですが、「ラ・オハナ」にはドリンクバーがない模様。でもせっかくだし入ってみるかと入口の扉を開けると、なんと猛烈なココナッツの香りが漂ってきました。

これはきっとココナッツでハワイっぽさを演出しているのでしょう。すごい。ハワイには一度も行ったことないけど、さすがに島中ココナッツの香りってことなないんじゃないの? 海外の日本食レストランで酢飯の香りを漂わせているようなもんなんじゃないの?

でもこのココナッツの香りで確かにわかりやすくハワイを想像しちゃうもんな。とてもいいと思います。

トイレでもハワイ感を演出

「アロハ~」なんつってお出迎えしてくれる店員さんを横目に、僕は一目散でトイレに直行。そしてトイレでもまた驚きがありました。

便座に腰掛けて「ふぅ……」と一息つくと、なんと「ザザーン……ザザーン……」と波の音が聞こえてくるではないですか。おそらくトイレの音消し装置“音姫”を代用させつつ、ハワイ感の演出にも一役買うという二刀流ぶり。これは考えた人すごいわ!

「ザザーン……ザザーン……」という波音とともに流れていく僕の便。それはまるで波にさらわれるボトルメールのよう。これは風情あり。まさかトイレでこんなに風情を感じられるとは。

ハワイアンフード&ドリンクが豊富なメニュー

波のように押し寄せていた便意を落ちつかせ、改めてご案内された座席でようやくメニューチェック。ステーキなどの肉料理やロコモコ、ガーリックシュリンプ、ハンバーガー、ポキなどなど、確かにハワイっぽいなと思わせる料理がズラリズラリと並んでいました。

価格帯的にはガストよりも2ランクくらい上。ジョナサンと同じくらいかちょい高いかっていう印象を受けましたが、いずれの料理も付け合わせが豪華で華やか。非日常感がある見た目にはこだわってそうです。

「ラ・オハナ」にはドリンクバーこそないですが、フルーツモリモリのパンケーキやおしゃれなドリンクは充実してました。写真を見る限り、それぞれいい感じに映えてるんじゃないですか。

あとはハワイのビール「コナビール」やトロピカルなカクテルなんかもありました。食事のほかにもいろんな角度からハワイ感を楽しめそうな盤石のメニュー構成ですな。

とりあえずこの日は食事をとろうってことで、「ロコモコ TERIYAKIソース」(税抜1280円)をオーダーしてみました。

想像以上にアメリカンサイズ!

するとしばらくして料理が運ばれてきたのですが……

想像以上にいろいろでっかい……!!

プレートを持つと手にズシッとくる重さ。ハンバーグは大きいし、そもそも皿自体もでかい!

よくよく考えたらハワイもアメリカでした。しっかりアメリカンサイズで作ってくれているのはポイントが高いですな……!

しかも付け合わせはサラダ、ポテトがたっぷり盛られているし、パイン、トマト、アボカドなんかも添えられてる。見た目も本当に鮮やかで華やか。かなり豪勢です。

ガストとかでもハンバーグにサイドメニューやセットを付けると気がつけば1000円は超えたりしちゃうし、このボリューム感だったら高そうに見えて実はだいぶコスパもいいのでは……!?

味もウマイウマイでウマウマのマイマイマイ!

そして肝心の味ですがこれもなかなか僕好みでした。ハンバーグはビーフ100%で、肉汁に頼りすぎない正統派。粗挽き感、柔らかさ、下味、いずれもすごくいい感じでしたし、テリヤキソースも甘すぎず、醤油のコクと野菜の旨味でまとめているのが優秀賞。うまい、うまい!

胃袋のキャパに余裕があったら追加でもう一品とかパンケーキとかにも手を出してみようかと思ったけど、食後にはそんなことをまったく考えられなくなるほどに満腹。野菜もフルーツも食べられて充実のプレートでした!

ちなみに同行者(84歳女子・無職)は「ガーリックシュリンプ&ピラフ 醤油バターソース」(税抜1580円)を注文。これもボリューミーだったし、見るからにパリッとしているガーリックシュリンプが抜群にウマそうだったなあ。

これはいつかまた食べに来なければ。でもきっと、別のメニューも食べたいけどやっぱりまたロコモコを食べたいと悩んじゃうんだろうな!

とにもかくにも素敵なお店だったと思います。この日は週末とはいえ15時くらいでもかなり賑わってたし、これは結構流行るんじゃないの!? 僕の中でも流行りそう。

もういっそ、物価の高いハワイに旅行にするくらいなら「ラ・オハナ」で満腹になるまで飲み食いすりゃいいやとさえ思いました! ごちそうさまでした~!

※メニューは2023年8月現在のものです


▲ちなみに、すかいらーく系列だけどねこちゃんロボはいませんでした。

ノジーマ

B級フード研究家。漫画を描いたりライターをしたり。変な料理をいろいろ考えます。週刊プレイボーイで『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』連載中。最近は撮影をしていると猫が寄ってくるので、そのまま記事でも使っています。 ★レシピ本発売中!★世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ!B級フードレシピ http://amzn.asia/8N2jTuz

ウェブサイト: http://unkomorimori.com/

Twitter: aochins8

Facebook: aochins8