マジか! Twitter収益化スタートでひろゆきさん36万円稼ぐ! 漫画家が15万円稼ぐ! お金をもらうには複数の条件アリ

X(旧Twitter)の収益化が日本でも開始され、ツイートのインプレッション(表示回数 / PV)が一定数以上の人たちに報酬が支払われるようになったといわれている。

インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者の西村博之さん(通称ひろゆきさん)は、約36万6000円の報酬を得たことをツイートで報告している。

すでに15万円の報酬をゲット

人気漫画家のやしろあずき先生は、すでに15万円の報酬をゲット。「X…お前に…ついていくぞ……」とツイートし、その喜びを語っている。今までどんなにバズっても0円だったことを考えると、15万円稼げる展開は凄まじい利益の爆増といえよう。

<ひろゆきさんのXツイート>

「witterの広告プログラムが始まったので、登録してみたら2328ユーロ振り込まれてた。約36万6000円。Twitterで呟いてるだけで暮らせる人が出てきそうですな、、、」

<やしろあずき先生のXツイート>

「Twitterの収益化、日本でも始まってたみたいで1週間ツイートしてただけで15万以上貰えた。X…お前に…ついていくぞ……」



突然もらえることになった嬉しい報酬

「2023年2月からの累計で支払われている」との情報もあるため、詳細は不明なままだが、それでも突然数万、数十万円の利益を得ている人がいるのは事実。突然もらえることになった嬉しい報酬に違いない。

過激なツイートでインプレッションを増やす?

しかし、Xの収益化に関して不安視する声も出ている。過激なツイートでインプレッションを増やし、収益を得ようとする人が出てくる可能来があるからだ。

<ハヤカワ五味さんのXツイート>

「1か月で1500万インプないと収益化しないと思ってたので、すごいハードル高いなと思ってました。でも一回バズれば1500万インプとか跳ねることはあるので、すごい嫌なツイートが増えそうだなと思いました」


人が不快になる迷惑なツイートが増える可能性

確かに、過激なツイートで収益を得ようとして、公序良俗に反するツイートや、人が不快になる迷惑なツイートが増える可能性は否めない。そのようなツイートは収益対象から外してほしいが、はたして、どこまでX社が取り締まるのか。

不安要素は残されているが、ツイートで報酬を得るために注目されそうなツイートが増えそうである。

収益化には複数の条件をクリアする必要

しかし、収益化させるには複数の条件をクリアする必要がある。すでにお伝えしたように一定数のインプレッション数が必要なほか、支払いの仲介サービス『Stripe』に登録する必要がある。また、報酬を受け取る銀行口座は限られており、一部の銀行は登録できないようだ。



※冒頭イメージ画像はフルー素材サイト『ぱくたそ』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon