映画『君たちはどう生きるか』は宮崎駿版『ターンエーガンダム』だ

映画『君たちはどう生きるか』を一言でいうならば、宮崎駿版『∀ガンダム』(ターンエーガンダム)だ。

宮崎駿監督が今まで描いてきた自身の作品と思考が「すべて集約」

この映画『君たちはどう生きるか』のなかには、宮崎駿監督が今まで描いてきた自身の作品と思考が「すべて集約」されており、それが作中にメタファー、テーゼ、アンチテーゼ、黒歴史、自己破壊と再生、希望として盛り込まれている。

富野由悠季監督が『∀ガンダム』に込めた想いと重なる

まさにそれはガンダムシリーズの生みの親・富野由悠季監督が『∀ガンダム』に込めた想いと重なるところが多々あり、作中には「宮崎駿監督の存在」が多重に織り込まれている。

残された者たちはどう創るか

いつか宮崎駿監督が遺した『君たちはどう生きるか』を掘り起こし、エンパシーを自己解釈し、新たなジブリ作品が紡がれるとき、残された者たちはどう創るか。

次に生まれるものは過ちか、前進か。数十年、数百年後に遠投された映画『君たちはどう生きるか』。その存在の重力は計り知れないし、これからも人を惹きつける。



※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon