Twitter閲覧数を制限→ 制限したイーロンマスク本人も制限されてしまう(笑)→ さらに衝撃の展開

Twitter社がユーザーの閲覧数を制限。そのため、他ユーザーのツイートが閲覧できなくなる現象が発生。当初は「バグか? エラーか?」と噂されていたが、それはバグではなく、Twitterの仕様変更による閲覧数制御だった。

Twitterのツイート閲覧数を制限

Twitter社は閲覧数に上限を設定。当初、Twitter代表のイーロン・マスク氏は自身の公式Twittwerで、承認アカウントは6000ツイート、未承認アカウントは600ツイート、新規アカウントは300ツイートまで閲覧できると告知した。

つまり、Twitterアカウントのステータスランクによって、閲覧数上限に違いがあるということだ。

短時間での仕様変更

その後、あまりにも反発が多かったためなのか、承認アカウントは1万ツイート、未承認アカウントは1000ツイート、新規アカウントは500ツイートまで閲覧できるように仕様変更された(2023年7月2日17:30現在)。

<当初の閲覧数上限>
承認アカウント: 6000ツイート
未承認アカウント: 600ツイート
新規アカウント: 300ツイート

<現在の閲覧数上限>
承認アカウント: 1万ツイート
未承認アカウント: 1000ツイート
新規アカウント: 500ツイート

<イーロン・マスク氏のTwitterコメント>

「極端なレベルのデータスクレイピングとシステム操作に対処するために、次の一時的な制限を適用しました。

– 認証済みアカウントは、1 日あたり 6,000 件の投稿を閲覧できるように制限されています
– 未認証アカウントは 1 日あたり 600 投稿まで
– 新しい未認証アカウントは 1 日あたり 300 件まで」




イーロン・マスク氏も制限されてしまった

この出来事でユニーク(?)ともいえる現象がふたつ発生している。ひとつは、閲覧数の制限を決定したイーロン・マスク氏が閲覧数の上限に到達し、ツイートを閲覧できなくなってしまったのだ。

イーロン・マスク氏「制限されています」

この件に関してイーロンマスク氏は「レート制限に関するすべての投稿を読んだため、レートが制限されています」とコメントしている。

皮肉なことに投稿は記録的な閲覧数を達成

今回の閲覧数制限は、自動的にデータ収集するスクレイピング対策や、データ送受信量を減らすこともひとつの目的といわれている。

そんななか、イーロン・マスク氏による閲覧数制限のツイートが過去最大の閲覧数を記録したらしく、イーロン・マスク氏は「皮肉なことに、この投稿は記録的な閲覧数を達成しました」とコメントしている。約4億も……、すさまじいデータ量になったはずだ……。

実際にイーロン・マスク氏の告知ツイートを見てみると、現時点で約4億回も閲覧されており、さらに35万の「いいね」が寄せられ、43万もの引用がされている。確かにこれ、記録的だ。




※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『ぱくたそ』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon