人気シリーズ最新作『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!』11月16日出発進行! 貧乏神の新形態も公開

「桃太郎電鉄」シリーズの最新作『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!(桃鉄ワールド)』の発売日が、2023年11月16日に決定。価格は6930円 (税込み)。各店舗でパッケージ版の予約が順次スタートしている。

国民的ボードゲームシリーズ最新作は世界が舞台! 『桃鉄ワールド』

『桃鉄ワールド』は、国民的認知度を誇るボードゲーム「桃太郎電鉄」シリーズの最新作。今作の舞台は、丸ごと地球! シリーズ初の球体マップで地球が再現されており、世界各地の特色を活かした物件や名産品が登場するという。

「桃太郎電鉄」シリーズの目的は、最も多く資産を持つプレイヤーになること。そのために各駅で物件を購入することになるのだが、そのための元手となる資金は目的地へ一番乗りすることで得られる。この時、目的地から一番遠い場所にいたプレイヤーには「貧乏神」が取りついてしまう……というのがシリーズのお約束だ。

今作ではこの貧乏神に新タイプが2体登場。1体は強制的にプレイヤーを移動させ、高額な旅費をむしり取る「世界旅行ボンビー」。

そしてもう1体は、ためこんだ持ち金、カード、物件をマップ上にばらまく「ばらまきボンビー」だ。

目的地への移動は、ボードゲームらしくサイコロを振って行う。しかし運だけで目的地一番乗りは難しい。そこで戦略的に勝つための武器となるのが、「カード」だ。

「カード」は自分の好きなタイミングで使用でき、「カード」に応じた効果を発動できる。これまでのシリーズで攻略のために欠かせなかったのが、サイコロの数を数倍に増やすことが可能な移動カードだった。

今作ではこの移動カードを飛行機に一新。プロペラカード、超音速カードなど、振れるサイコロの数に合わせて、飛行機のバリエーションも豊富に用意されているという。

また、さまざまな土地の地理や歴史を学べるという魅力も健在。都市の物件から名産品が学べるのはもちろん、歴史ヒーローやイベントも、世界各地のものが用意されているとのこと。

早期購入特典は『スーパー桃太郎電鉄II』

同作の早期購入特典として、スーパーファミコン版の『スーパー桃太郎電鉄II』が遊べるダウンロードコードプレゼントが決定。予約をすれば必ずゲットできるとのこと。購入を検討している人は、早めの予約がオススメだ。

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!:
https://www.konami.com/games/momotetsu/world/[リンク]

(c)さくまあきら (c)Konami Digital Entertainment

ガジェット通信ゲーム班

ゲームのニュース、レビューを中心にお届けします。