PS5の画面がグリーンになる現象→ ソニーさんに解決策を聞いた「緑色の改善方法は?」

皆さんはPS5で遊んでいる最中、画面がグリーンになったことはないだろうか。インターネット上の書き込みを調べてみると、複数の人たちが、PS5で遊んでいる最中に画面がグリーンになってフリーズしたり、グリーン基調の色になってゲームプレイに支障が出ているようです。

突然画面がグリーンになる不具合に遭遇

どうしてグリーンになるのかは不明ですが、この記事を書いている筆者もPS5でゲームを遊んでいたところ、突然画面がグリーンになり、プレイに支障が出ました。

PS5を再起動することで改善したが

どうすれば改善するのか? 筆者の場合、遊んでいるゲームを変更することで改善することもあればずっと改善しないこともあり、そんなときはPS5を再起動することで改善しました。

ソニーさんに聞いてみた

そこで頭に浮かんでくるのが「不良品なのでは」「故障したのでは」という不安。そもそも改善策として最良の方法があれば知りたい。ということで、ソニーさんに問い合わせをして「PS5の画面がグリーンになったときどうすれば改善しますか?」という質問をしてみました。

<ソニーさんから教えてもらった解決方法>

■サインインし直し
・「設定」>「ユーザーとアカウント>「その他」>「サインアウト」をご選択してください。
・その後、「アカウント」から再びサインインをご選択してください。

■ライセンスを修復する
ホーム画面から[設定]>[ユーザーとアカウント]>
[その他]>[ライセンスを修復]>[復元]を選びます。

■システムソフトウェアアップデート及びデータベース再構築
PS5のセーフモードで「システムソフトウェアアップデート」及び
「データベースを再構築 」をお選びください。
【PlayStation5 / PlayStation4のセーフモード】
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/safe-mode-playstation/

セーフモードになったら、「4.システムソフトウェアアップデート」及び
「6.キャッシュの消去とデータベースの再構築」を実行します。

グリーンになるとドキッとする

……ということなので、もし画面がグリーンになってしまったら、そのようにしてみるといいかもしれません。

でも、グリーンになるのはどうしてなのでしょうか。グリーンになるとドキッとするので、ちょっと怖いですね……。


酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon