FF16プレイ中にPS5の電源が落ちる現象多発か / ネットで悲鳴・ユーザーが原因を推測

  by クドウ@地球食べ歩き  Tags :  

スクウェア・エニックスの最新ゲーム『ファイナルファンタジー16』(FF16)。PS5専用ソフトとして開発された今作。発売日は2023年6月22日だが、すでに体験版が配信され、多くのプレイヤーがその魅惑的でミステリアスな世界観にどっぷりとハマっているようだ。

遊んでいたら電源が落ちた

そんななか、複数のプレイヤーから「遊んでいたら電源が落ちた」「電源切れて再起動できなくなった」との情報が、Twitterで報告されている。

多くの人たちが「FF16プレイ中に電源が落ちる」

1~2人の報告ならまだしも、サーチしただけでかなり多くの人たちが「FF16プレイ中に電源が落ちる」という現象に遭っているようである。いったいどうしてそんなことに!?


<インターネット上の声>
「いきなり電源落ちて本体の起動しなくなった」
「画面グリーンになって電源落ちて再起動できなくなった」
「熱暴走で電源落ちた」
「FF16やってて電源落ちた人オレだけじゃなかった」
「FF16プレイすると落ちる。電源プラグ変えて休ませたら電源入るけどまた落ちる」
「FF16で遊んでたら電源が落ちました」
「急にPS5の電源落ちた」
「しばらく放置したら電源ついた」

電源がつかなくなる現象も報告

かなり多くの人たちから電源が落ちたという報告が出ている。一度電源が落ちると、その後、電源がつかなくなる現象も報告されている。いったい何があったのか?

公式に電源が落ちる現象についてアナウンスはない

原因はの詳細な理由は不明。SONYやスクウェア・エニックスから公式に電源が落ちる現象についてアナウンスはないが、インターネット上やゲーマーの間では以下の理由が考えられると推測されている。

<FF16プレイ中に電源が落ちる原因の憶測・推測>
1. 室内が高温になっている
2. PS5本体が高温になる
3. 電源タップがタコ足配線すぎて電力が足りない
4. 非正規品の廃熱ファンが廃熱を邪魔している
5. そもそもFF16の描写にPS5が追い付いていない

上記の理由はあくまで推測であり、確定情報として電源が落ちる原因は不明なままである。確証はないが、非正規品の廃熱ファンは「廃熱口に逆風を送っている」ものもあるらしく、注意が必要かもしれない。「そもそもFF16の描写にPS5が追い付いていない」という原因は考えにくいが……。

皆さんはFF16をプレイ中に電源は落ちていないだろうか?



※インターネット上の声は要約です
※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon