吉野家の牛肉を使用した吉野家グループのラーメン屋『わだ』で食べた結果→ ヤバイ

吉野家といえば、おいしい牛丼。ですが、実は吉野家グループがラーメン屋を運営しているのを御存じでしょうか。そのお店の名は『大阪スタミナ牛肉ラーメンわだ 西池袋店』(東京都豊島区西池袋5-1-3)。

ラーメンの牛肉は「吉野家のもの」

このラーメン屋『わだ』は、吉野家ホールディングス傘下のせたが屋が運営母体で、なんと、ラーメンに使われている牛肉は「吉野家のもの」とのこと。ということで、さっそく行ってみました。

とにかく「スタミナ」猛烈にアピール

店舗に行ってみると、とにかく「スタミナ」を猛烈にアピールしている感じがしました。スタミナ、スタミナ、スタミナ! 事実、メニューを見てみると、牛肉たっぷり、油濃いめ、生卵にガッツリ濃い味な印象。

小ライスと生卵1個が無料

どのメニューにも小ライスと生卵1個が無料でついてくるとのこと。生卵が高額なご時世に嬉しいサービス。あれ? ちょっと待って。これって、ラーメンの牛肉と生卵をライスに乗せれば、吉野家の牛丼みたいに食べられるってコト?

スタミナ爆牛ラーメンを注文しました

今回は、メニューのなかでも特にボリューミーな「スタミナ爆牛ラーメン」(1350円)をオーダーしました。ちなみに食券制なので、店頭の券売機で食券を買ってから店内に入ります。

生卵のセパレーターもあるよ

着席して食券を渡します。すぐに生卵が渡されました。生卵の白身と黄身を分けたい人には、生卵のセパレーターも渡してもらえるそうです。

卓上の調味料はかなり豊富

卓上の調味料は、唐辛子、お酢、生姜、ニンニク、辛味噌、胡椒が用意してありました。ほほう、これは味変のしがいがありますね。

おいしい食べ方が書かれた貼り紙に「牛めし」との表記がありました。吉野家なのに牛めし……。牛めしって松屋では!? 不思議。

メニュー以上にボリューミーな爆盛り牛肉の山

待つこと数分、やってきたスタミナ爆牛ラーメン。いやー、ちょっと待って。ヤバイ。ヤバすぎる。確かにボリューミーなラーメンなのはメニュー画像を見て知ってたけど、メニュー以上にボリューミーな爆盛り牛肉の山が出てきたよ! ヤバイ量!!

確かに吉野家の牛丼の牛肉っぽい!

牛肉、目視で確認したかぎり、確かに吉野家の牛丼の牛肉っぽい! そうそう、この縮れっぷり、まさに吉野家! そして牛肉の山のふもとには、深紅の油が浮かんでいます。牛肉にはニンニクが乗っていて、牛肉の隙間から純白に見える物体は脂のようです。

牛肉! 麺と一緒に食べたらウマイのなんの!

さっそく牛肉を食べます。こ、こ、濃い! すっげー濃い! パワフルな濃さ! 塩気がスゴイ! どうしてこんなに濃いの!? と思いましたが、すぐに答えを発見。

この牛肉、単体で食べるというより、スープと食べたり、麺と食べたり、そしてライスと食べたりする役割なのです。単体で食べたら濃いのは当然かもしれません。スープ、モヤシ、麺とともに食べたらウマイのなんの! これ好き!

スープをたっぷりと吸い込ませた牛肉ウマイ

ボリューミーだし、牛肉は濃いけど、モリモリ食べ進められます。濃いけど飽きないし、決して大味じゃあない。つまり食材と味のバランスが整っているということ。食べ疲れない。なにより、スープをたっぷりと吸い込ませた牛肉がウマイ。

終盤にスープにニンニクと生姜入れました

卓上の調味料は、終盤にスープに溶かして飲む程度にしたほうが良いかもしれません。このラーメン、絶妙なバランスで仕上げられているので、序盤から調味料を足してしまうと、辛味や塩気が鋭くなる気がします。なので私は、終盤にスープにニンニクと生姜を入れ、爽やかなスープとして飲みました。

牛丼を作る! 吉野家の牛丼的な食べ方!

そして忘れてはならないのが、ライスと生卵の存在。筆者は序盤のうちに牛肉を少しライスに乗せておき、シメの段階になったらスープをライスにかけ、生卵と合わせてかき混ぜつつ食べました。まさにこれ、吉野家の牛丼的な食べ方! うまい!!

ずっと優しい旨味に包まれつつ食べ進められる

なんか不思議なのですよね。確かに牛肉の味付けは濃いし、スープもかなり脂濃度高め。そして見るからにレッドで辛そう。なのにずっと優しい旨味に包まれつつ食べ進められる。この絶妙なバランスは黄金長方形。素晴らしい。うんまい。

もっと流行ってほしいなあ

吉野家の牛丼はおいしいです。でも、だからといって、ラーメンに同じ肉を使ったとしても、美味しいとは限らない。そう思っていましたが、吉野家の牛丼の牛肉、しっかりラーメンとして生かされていました。もっと流行ってほしいなあと心から思ったのでした。

普通に食べたい人も安心してください

今回はデカ盛り系のメニューを食べましたが、ほかのメニューは普通サイズですので、デカ盛り系の店ではないと思います。普通に食べたい人も安心してください(笑)。いやー、おいしいお店を知れてよかったなあ。また行きます! 以上、レポっす!



酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon