金爆・STU48・HKT48ら出演! 島谷ひとみ・HIPPYが広島から発信する音楽フェス「PEACE STOCK 78’」今秋開催決定

2023年11月12日(日)に歌手の島谷ひとみとHIPPYが発起人になった音楽フェス「PEACE STOCK 78’(ピースストックナナジュウハチ)」が広島県広島市で開催される。会見には発起人の島谷ひとみとHIPPY、そしてイベントの広島スペシャルアンバサダーを務めるSTU48から中村舞が出席した。

同イベントでは、広島の企業を中心にPEACE STOCK実行委員会が発足され、これまでも多くのフェスやイベントを手掛けてきたwhynotとエンターアーツプロモーションが中心となって運営・主催するほか、中国新聞社の共催が決定している。また日本初の全国展開型大型音楽フェスとして2024年には広島開催だけではなく、東京、沖縄、長崎の開催を目指し各所と調整を始めている。

「PEACE STOCK 78’」は「平和感の共有、戦後継続している平和継続年数の共有」を目的として立ち上げたイベントであり、ロゴ内に表記されている「78’」は戦後78年目という平和継続年数を周知することを意味している。イベント名の「PEACE STOCK」には「平和感の備蓄」という意味が込められており、「平和に過ごすことの蓄積が人間の幸福感を育てていく」という思いを表現している。

昨日の会見では第1弾アーティストとして、島谷ひとみ、HIPPY、ゴールデンボンバー、STU48、ハジ→、HKT48、水谷千重子、THE WASABIES、島バナナーズ、TOMOの出演が発表され、今後も多くのメジャーアーティストをはじめ、地域で活躍するアーティストなどにも出演を依頼し、ステージから平和のメッセージを発信していく。

気になる会場は「広島マリーナホップ・第二駐車場」。広島市内開催としては久々の地域密着型イベントになる。会場内に設置される大型ビジョンには、発起人の島谷ひとみやHIPPYと繋がりのある著名人やアーティスト、有識者などのショートコメントが映し出され、会場内だけにとどまらずSNSなどで発信し、開催までの間は日本全体を巻き込む展開を目指していく。

PEACE STOCK78` HIROSHIMA 2023 公式サイト|ピースストック78`:
https://peacestock.jp/[リンク]

音楽ニュースを中心にお届けします。WEBメディア出身の編集チームによる共同運営。ほかにどんな情報なら読者の皆さんに読んでもらえるのかを現在考えているところです。