田村淳さん「人の夢に夢がないなぁと言う人間にはなりたくない」

お笑いコンビ『ロンドンブーツ1号2号』メンバーとして知られている田村淳さんが、沖縄タイムズの記事「小中高1位 会社員 将来なりたい職業ランキング」に関して言及し、注目を集めている。

会社員が1位かぁ夢がないなぁ

この記事を読んだ一部の人から「会社員が1位かぁ夢がないなぁ」との感想が出ているらしく、田村淳さんは「人の夢に夢がないなぁと言う人間にはなりたくない」と考えを語り、注目されているのである。以下は、田村淳さんのTwitterコメントである。

<田村淳さんのTwitterコメント>

「子供たちに将来の夢を聞いて会社員が1位に! でもこのニュースを見て『会社員が1位かぁ夢がないなぁ』と感想をもらす人たちが… 人の夢に夢がないなぁと言う人間にはなりたくないね 会社員も立派な夢 会社員になって、どんなことをしてみたいの? って聞いてあげたい!」

会社員になりたい子どもにとってつらい言葉

時代により、子どもがなりたい職業は大きく変化する。そしてそれぞれの子どもが、それぞれの夢を持つ。会社員になるのが夢だからといって、それを「会社員が1位かぁ夢がないなぁ」と言い放つのは、会社員になりたい子どもにとってつらい言葉となりそうだ。

子どもを応援できる大人でいたい

皆さんは、子どものころ、どんな職業になりたいと思っていただろうか。子どもがなりたい、やりたい、してみたいと思ったことを応援できる大人でいたいところだ。



※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon