迷惑電話対策やセキュリティ関連のサービスを専門にしている会社・トビラシステムズ株式会社のスタッフが、明らかに怪しいサポート詐欺師に電話。どのような対応をされるのか調査した動画がYouTubeで注目を集めている。
「大きな問題なら4万円」
スタッフが電話をサポート詐欺師に電話をすると、日本語に不慣れな口調の外国人らしき女性が電話に出た。すると電話越しにスタッフに対して指示を出し、「大きな問題なら4万円」「小さな問題なら2万円」を支払うよう提示。あ、怪しい。
Google playカードで支払うように指示
さらに怪しいのは、支払いはクレジットカードや振り込みではなく、Google playカードで支払うように指示。クレジットカードはセキュリティが心配らしい。い、いや、Google playカードで支払えと言ってくるそっつちのほうが心配なのだが……。
https://youtu.be/6JDOGMA54Os
サポート詐欺師「じゃあバカな方だから電話切ります」
スタッフは調査のためわざとアホなふりをしてのんびりと進めていたところ、サポート詐欺師がブチギレ。「私の時間を無駄にしないでください!」「お客様バカですか? 頭ないんですか!?」と怒り出した。最終的に「じゃあバカな方だから電話切ります」と言い。この通話は終わった。
詐欺師に向いていないのでは
終始、スタッフはマイペースでトーク。しかしサポート詐欺師はどんどんフラストレーションが増していき、最終的にブチギレ激怒。たとえどんなに怒ったとしても、騙そうという相手に対して「バカ」などと言っては逆効果。詐欺師に向いていないかもしれないので、警察に自首して、心を入れなおしてまっとうな道を歩んでほしいものだ。
※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より通話のイメージ