兄ダバインディア&弟シバカリーワラの兄弟シェフが作ったインドカレー屋『やっぱりインディア』でチーズクルチャを食う

インド料理のカリスマ的兄弟が存在する。
兄のスレンダジーさんは『ダバインディア』(東京都中央区八重洲 2-7-9)でシェフとして活躍し、弟のラムジさんが『シバカリーワラ』(東京都世田谷区太子堂4-28-6)でシェフとして活躍。

インド料理店『やっぱりインディア』

どちらも名店のシェフとして腕を振るってきたわけだが、そのふたりが独立してオープンさせた『やっぱりインディア』(東京都豊島区南大塚3-50-3)に行ってみた。

とても居心地が良い店内

2階にある店舗。店内は広くはないものの居心地が良い暖色。ランチタイムということもあり、ほぼ満席。今回はランチメニューの「インデアンターリー」をオーダー。「インディアン」と「インデアン」の表記ユレの理由は不明。

インデアンターリーのセット内容

インデアンターリーはカレー3種類、ナン、サフランライス、パパドがセットになっている。カレーはポークチリキーマカレー、家庭料理風フイッシュカレー、豆とほうれん草カレー、バターチキンカレーから3つ選べる。

ナンはチーズクルチャに変更可能

ナンはプラス100円でチーズクルチャ(チーズナン)に変更可能。ちょっと待って。たった100円でチーズクルチャにできるなんてお得すぎる。普通300円くらい追加する必要があるのに、良心的すぎる価格設定。嬉しい。

しっかりカレーを吸い込み纏う

ポークチリキーマカレー若干スパイシーでうまい! 豆とほうれん草カレーまったりうまい! バターチキンカレー甘くてうまい! ライスが絶妙な硬さと水分量で、しっかりカレーを吸い込み纏ってうまい!

チーズクルチャは神いわゆるゴッド

なによりチーズクルチャがチーズ大量で満足度高め。生地にもまけないチーズ量なので「生地ばかりでチーズ感少ない」なんてことはない。ポークチリキーマカレーとの相性も良き。

飽きないステキなチーズクルチャ

チーズクルチャのチーズはクセがなくて芳醇な薫りが強め。チーズの良いところだけ残っているチーズ。これいくら食べても飽きないステキなチーズクルチャ。

パパドを立たせているのは『ダバインディア』式なのかな

そういえば、『やっぱりインディア』のパパドはどうして立たせた盛り付けにしているのだろう? と思ったら、そういえば『ダバインディア』でもパパドを立たせて盛り付けされていた。そうか、そういう流れがあるのかな。改めて『ダバインディア』に行ってみたくなった。

以下『ダバインディア』で食べたときの思い出。いま思い返してもうまそう。また行きたい。2023年4月2日(日)に閉店するそうなので早めに食べに行きたい。

食材レベルで考えてチーズクルチャを作っている

チーズクルチャがおいしい『やっぱりインディア』。ただチーズをナンに入れただけのチーズナンが世の中に多数あるなか、しっかり食材レベルで考えてチーズクルチャを作っていることが伝わってくる。

インド料理好きならば試しに食べてみて

『やっぱりインディア』はチーズクルチャもインドカレーもテイクアウトできるので、インド料理好きならば試しに食べてみてはいかがだろうか。オススメ! うまい!



酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon