SNS上で影響力が大きい人はインフルエンサーと呼ばれ、インフルエンサーを使った広報・宣伝活動はインフルエンサー・マーケティングと呼ばれます。
SNS上にはインフルエンサーが購入を“おすすめする”商品やサービスの写真や動画が溢れていますが、TikTokでは“De-influencing(deinfluencing、影響力を下げるとか弱めるといった意味)”と呼ばれる商品やサービスの購入を“おすすめしない”動画が流行の兆しをみせているようです。
@alyssastephanie I love deinfluencing #deinfluencing #deinfluencergang #cultproduct ♬ original sound – Alyssa
https://www.tiktok.com/@alyssastephanie/video/7192719318566882606
インフルエンサーが“おすすめする”高額な化粧品を“おすすめしない”こちらの女性。高額化粧品の代わりにリーズナブルな代替品を紹介しています。
他にも数多くの“おすすめしない”動画や、ストレートに“買っちゃダメ”な商品を紹介する動画がTikTokの女性ユーザー中心に投稿されています。“おすすめしない”商品としては化粧品が断トツに多いようです。
こうした動画のコメント欄には次のような声が寄せられています。
・インフルエンサーに疲れた人が多いってことよ
・SNSに限らず生活に不必要な商品ほど宣伝や広告が必要だという皮肉
・おすすめできない韓国コスメも沢山あるわ
・こういう動画のほうが信ぴょう性あるわよね
・時代遅れになりつつあるインフルエンサー・マーケティング
・自分で買ってない商品をおすすめされてもね
・化粧品って無駄なものが多いのは確かです
・インフルエンサーって鬱陶しいだけの存在
・買っちゃダメと言われるほうが説得力あるのはなぜ?
・影響されやすい人もどうなのかなって思うけど
・自分に合う化粧品は自分でみつけないとダメ
・そもそもインフルエンサーを信用してないし
※画像:TikTokより引用
https://www.tiktok.com/@alyssastephanie/video/7192719318566882606
※ソース:
https://www.today.com/life/deinfluencing-trend-rcna68715