ミシュラン掲載ラーメン店・ソラノイロ店主が絶対オススメする激うまラーメンランキング発表

世界的グルメガイドブック『ミシュランガイド』。ラーメン屋としてミシュランガイドに掲載され、いまも定番のおいしさで客を喜ばせつつ、新たなラーメンのクリエイトに勤しむ宮崎千尋シェフ。

宮崎千尋シェフの『ソラノイロ』

ラーメン屋『ソラノイロ』は、一風堂で修業をした経験を持つ宮崎千尋シェフが2011年に創業。唯一無二の味を編み出しながらも、全国のおいしいラーメン屋をめぐり、ラーメン道を突き進んでいる。

テレビ番組『珠玉の逸杯!最強ラーメン遺産』に出演中

2023年1月現在、BS11にて『珠玉の逸杯!最強ラーメン遺産』にレギュラー出演。宮崎千尋シェフが注目のラーメン屋を食べ歩き、番組内で紹介している。「宮崎千尋シェフがいっさいの忖度ナシに選んだラーメン屋」しか番組に登場しないらしいので、とても興味深い番組内容となっている。ちなみにYouTubeでも視聴可能だ。


絶対に行くべき10店舗のラーメン屋

そんなラーメン界のカリスマ的存在・宮崎千尋シェフが選んだ「絶対オススメする激うまラーメンランキング」を発表。今回、宮崎千尋シェフに直々にお願いし、絶対に行くべき10店舗のラーメン屋を教えてもらった。

実際に宮崎千尋シェフが食べておいしいと感じたラーメン屋だけがランクインしているので、気になる人は出向いてみてはいかがだろうか。

宮崎千尋シェフが選んだ絶対オススメする激うまラーメンランキング

1位 北山軒 (愛媛県・松山市)

愛媛県松山市二番町2-2-10

宮崎千尋シェフ「創業50年を超える愛媛の老舗。名物女将が作るラーメンは、ライトな豚骨に昆布、煮干しなどが効いたじんわりと美味しい一杯。区画整理の話もあり、今すぐ食べて欲しい一杯!」

2位 中華飯店じゅん (長崎県・長崎市)

長崎県長崎市立山5-4-1

宮崎千尋シェフ「ちゃんぽんの本場長崎で、抜群の美味しさを誇る店。濃厚のスープは絶品で、ここでしか食べられない美味しさ。野菜もたっぷり、麺も美味しい、長崎最強の一杯だ」

3位 恵比寿 (新潟県・五泉市)

新潟県五泉市石倉201-25

宮崎千尋シェフ「新潟はラーメン王国だが、その中でもオリジナリティがあるラーメンを出す地元の人気店。メニューはラーメンとチャーシューメンのみ。サイズ並、大、特と3種類。チャーシューたっぷりとみじん切りのネギがたっぷりでじんわり美味しい。ここは新潟に行ったら必ず食べるべきお店だ」

4位 中華そば専門店 勝や (東京都・世田谷区)

東京都世田谷区梅丘1-22-11

宮崎千尋シェフ「全国のラーメン好きに人気の永福町大勝軒の流れを汲むお店。煮干しがガッツリ効いた中華そばに柔らかめの麺がよく絡む。常連さんは半々という注文をするが、これは2回目から試して欲しい」

5位 ふくちゃんラーメン 田隈本店 (福岡県・福岡市)

福岡県福岡市早良区田隈2-24-2

宮崎千尋シェフ「豚骨ラーメンの名店が揃う福岡で抜群の一杯を出す店。スープは熱々でキレとコクがあり、店主が目の前で麺上げをしてくれる麺も歯応えが良く美味い。チャーハンや餃子などのサイドメニューも注文必須!」

6位 とくだラーメン (鹿児島県・霧島市)

鹿児島県霧島市隼人町真孝856

宮崎千尋シェフ「鹿児島市内から車で30〜40分くらいかかるが、必ず行きたいお店。濃度は高くないが獣臭と豚骨のコクが味わえる。昼は地元民で行列ができる」

7位 らーめん鉢ノ葦葉 (三重県・四日市市)

三重県四日市市城北町1-12

宮崎千尋シェフ「店主は独学、朝は2時から仕込みをするHENTAI。魚出汁ベースのラーメンは旨味が重層的で、全て自家製という徹底ぶりで、スープも麺もこだわりが強い。特にチャーシューはここでしか食べられない味と食感を実現している。ラーメンデータベース1位を獲得している!」

8位 喜来登 (北海道・札幌市)

北海道札幌市中央区南2条西6丁目3-2

宮崎千尋シェフ「このお店で注文して欲しいのはネギ味噌ラーメン。ネギは富良野の軟白ネギを使用し、柔らかく香り高く最高に美味い。味噌ラーメンのスープは、最初は薄いがだんだん食べていくうちに濃くなり、ちょうど良くなっていく面白い」

9位 支那そば福々亭 (静岡県・伊東市)

静岡県伊東市湯川2-17-6

宮崎千尋シェフ「かの有名な支那そばや佐野実氏の愛弟子の店。綺麗な透明な清湯スープと自家製麺は芸術的としか言いようがない。チャーシューも2種類あり、両方美味しい。平ざるで丁寧に麺あげされ硬めに茹で上がった自家製麺も味わい深い」

10位 らーめん飛粋 (東京都・蒲田)

東京都大田区蒲田5-2-5

宮崎千尋シェフ「家系ラーメンのイメージを180度変えたラーメン飛粋。女性のお客様も多く、1人でも気軽に入れる安心感。スープが兎も角まろやかでコクがあり美味い。チャーシューも吊るし焼きのモモと煮豚のバラが嬉しいし、麺はもちろん酒井製麺だ」

番外編 人生餃子 (愛知県・名古屋市)

愛知県名古屋市中川区八剱町3-61

宮崎千尋シェフ「名古屋のご当地グルメ台湾ラーメンの汁なしバージョンを出す皿台湾が有名なお店。ニンニク、ニラ、唐辛子のパンチが口と脳に襲いかかる。自家製の大判型ロースのチャーシューを必ずトッピングし、汗をかきながら食べて欲しい」

番外編 OKINAWA SOBA EIBUN (沖縄県・那覇市)

沖縄県那覇市壺屋1-5-14

宮崎千尋シェフ「沖縄そばを200軒以上食べた宮崎が選ぶ、新進気鋭の沖縄そば店。シェフの経験もある店主が作る創作沖縄そばがとても新しい。もちろん定番のソーキそばも美味しいし、丼や店内のデザインも楽しんで欲しい」

まだまだ感動したラーメン屋がほかにもある

ラーメンを極め続ける『ソラノイロ』の宮崎千尋シェフ。そんな彼が全国を巡り、感動してきたラーメンの数々。今回は全国から10店舗を選んでもらったが、まだまだ感動したラーメン屋がほかにもあるという。

今回発表したランキングのなかに、あなたが食べたいと思ったラーメンは含まれていただろうか。



※記事内画像は宮崎千尋シェフより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon