最強ラーメン屋『いそのかづお』がセブンイレブンとコラボ→ サザエさんが許さなくともオレは許す

北海道・札幌で絶大な人気を誇るラーメン屋『いそのかづお』(北海道札幌市中央区南5条西5丁目21 第2旭観光ビル1F)。ラーメン好きならば誰もが知っている、まさにカリスマ級の激ウマなラーメン屋である。

超ブラックなスープに沈む麺『いそのかづお』

基本的にいつも行列ができている。店舗は雑居ビルの中にあるため、極寒の日でも寒さに耐えられるのが嬉しいかぎり。ここのオススメのラーメンは札幌ブラック。まさに暗黒、漆黒、超ブラックなスープに沈む麺。

麺をすすると繊細な塩気と旨味

スープをすすると意外とアッサリテイストで、麺をすすると繊細な塩気と旨味が小麦の旨味をガツンと昇華。麺とともに流れ込んでくるスープの奥深さを楽しんでもらいたい一杯。嗅覚から食欲をそそらせる薫りにも注目したい。

なまら最高『いそのかづお』コラボ

そんな『いそのかづお』がコンビニのセブンイレブンとコラボレーション。まさかセブンイレブンが『いそのかづお』とコラボするとは驚き。いろんな意味で。たとえサザエさんが許さなくとも、筆者は許す。『いそのかづお』のラーメンが全国で味わえるのだから当然。大歓迎。なまら最高。

セブンイレブンに行けば体験できる札幌ブラック

実際に買って食べてみた。正式名称は『いそのかづお監修札幌ブラック醤油ラーメン』で、価格は税込594円なので決して高くないし、むしろ安い印象。だってあの『いそのかづお』の札幌ブラックがセブンイレブンに行けば体験できるんだよ? 安いよ。

セブンイレブンの『いそのかづお』はうまいのか?

さっそく食べた。スープと麺と具がセパレートになっているので、電子レンジで加熱してからひとつにまとめる。そのおかげでパリッとした具の食感と、コシのある麺が楽しめて良き。まあ、最近のコンビニラーメンはだいたいがセパレートだけども。

もう少し塩気が強めでほしかった

なにより重要なのはスープ! そしてスープと麺の再現度! スープは本家よりも黒い気がした。粘度も本家よりサラサラな気がした。

だが、おいしさは否定しない。正直、うまい! しっかり『いそのかづお』のテイストを感じる。もう少し「塩気のインパクト」は強めでも良かったが、じゅうぶん札幌ブラック。麺も限りなく店のものに近づける努力が見えて良き。つまりスープとの相性が良い。それゆえ、もう少し塩気が強めでほしかった。惜しい。が、うまい。大満足。

……味覚には個人差があるので、塩気も旨味の濃さも、なんともいえない部分はあるけども。

スープにライスを投入せよ

最後に残ったスープ。これを飲まないなんてもったいない。捨てるなんてとんでもない。そこにライスやおにぎりを投入して食べる。塩気が強くないのでスープの旨味とライスの甘味が相まって素敵テイストが爆誕。スルスル食べ進められる。ちなみに、塩おにぎりを投入すると塩気が増して「超なまらうまい」。

セブンイレブンと『いそのかづお』店主に感謝

北海道でしか楽しめないと思っていた『いそのかづお』の味。完全に同じではないとはいえ、本家の味に近いラーメンが全国で食べられることに幸せを感じる人は少なくないはず。セブンイレブンと『いそのかづお』店主に感謝しつつ、敬意を表したい。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon