ひろゆき氏がラーメン価格に言及「奴隷根性が染み付いてて面白いなぁ」

サッカー選手として活躍した過去を持ち、いま現在もスポーツ界のカリスマとして知られている本田圭佑さん。そんな彼が日本で食べたラーメンに感動して「あの美味さで730円は安すぎる」「もうちょっと値上げするべき」「次ラーメン食うときは2000円支払います」と発言し、注目を集めた。

<本田圭佑さんのtwitterコメント>

「ラーメン屋。あの美味さで730円は安すぎる。もうちょっと値上げするべき。ってか色んな業界がもう少し値上げするべき。高すぎるか安すぎるかの両極になり過ぎ。次ラーメン食うときは2000円支払います。必ず」

おいしさに感動した本田圭佑さん「値上げするべき」

本田圭佑さんが食べたのは、ラーメン店『威風』の白味噌ラーメンに味玉子をトッピングしたもので、ノーマルが730円、味玉子入りが830円という価格。そのおいしさに感動し、Twitterで「値上げするべき」「次ラーメン食うときは2000円支払います」と発言したようだ。

内山信二さん「これ以上の値上げはやめてほしい」

そんな本田圭佑さんの発言に対して自身の考えをコメントしたタレントの内山信二さん。彼はテレビ番組『バラいろダンディ』に出演し、「これ以上の値上げはやめてほしい」「金額は据え置きにしてほしい」と発言したとマスコミに報じられている。

<内山信二さんの番組内コメント>

「ラーメンって誰でも平等においしく食べられるものであってほしいと思うから、これ以上の値上げはやめてほしい」

「700円のラーメンでも2000円の価値がありますね、という言葉は、作られた人への最高の褒め言葉だと思うんですけど、金額は据え置きにしてほしい」(スポニチより引用)

「ラーメンは安くあるべき」ということか

内山信二さんの発言を要約すると、「ラーメンは安くあるべきだから値上げするべきじゃない」ということになるのだろうか。この内山信二さんの発言を報じているYahoo!ニュースのコメント欄、いわゆるヤフコメには1000件以上のコメントが寄せられており、さまざまな意見が掲載されている。

ひろゆき氏が言及

インターネット掲示板『2ちゃんねる』の創設者・ひろゆき氏は、内山信二さんの発言を報じているYahoo!ニュース記事を引き合いに出し、以下のように言及している。

<ひろゆき氏のTwitterコメント>

「金持ちが「高い金を出したくないから、お前らは安売りして、低い給料でラーメン作って働き続けろ」と言ってるのを“平等“とか“良い話“として理解してる人達。奴隷根性が染み付いてて面白いなぁ」

皆さんはどのように感じた? ラーメン価格

ヤフコメを読んでみると「ラーメンはもっと高くてもいいと思う」「今後の日本を考えると値上げして良い」「お店に対するやり甲斐搾取」的な声があった。

内山信二さんの考えに同調している人も多いようで、「良いことを言いますね」「これは好感もてる。手の出せる価格がいい」「自分も同じ考えです」的な声もあった。

価値観は人それぞれだが、ラーメンの価格に対して皆さんはどのようにお思いだろうか。


※記事内のヤフコメは要約したものです

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon