旅行気分が楽しめる「道の駅」の魅力をレポート(十束おとは)

  by 十束おとは  Tags :  

皆さん、こんにちは。十束おとはと申します。
先月までアイドルとして活動しておりまして、12月からはゲーマータレント・MC・OL…色々なことに挑戦しながら日々を駆け抜けています。
そんな私が最近気になるものやハマっているものを紹介するコラムをこの度、ガジェット通信さんにて始めることとなりました…!ありがたや。

映画・ゲーム・アニメ・漫画・ガジェットなど趣味がサブカルに寄りがちな私ですが、新たな扉を開くべくこのコラムを良いきっかけに色々なことに挑戦していきたいと思います!
よろしくお願いいたします。

初回となる1回目は、最近楽しかったお休みの過ごし方を皆さんに紹介いたします。

それはズバリ…『道の駅巡り』です!

冒頭でも説明した通り、私は所謂ゴリッゴリのヲタクなのですがインドアでもありつつ外に出て綺麗な景色や美味しいものを食べることに幸せを感じるタイプの人間です。アクティブなヲタクってやつですね。

そもそも道の駅とは、
道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、そして「道の駅」をきっかけに町と町とが手を結び活力ある地域づくりを共に行うための「地域の連携機能」、の3つの機能を併せ持つ休憩施設
のことです。
道路:道の駅案内 概要 – 国土交通省
mlit.go.jp
※国土交通省HPより抜粋

ぼんやりと海が観たいなぁ…と思っていたのですが、その願いを叶えてくれる素敵な場所はあったのでしょうか。
それでは、レッツゴー!

まずは海ほたるを越えて千葉に向かい、”渚の駅”たてやまへ。

さかなクンが名誉駅長をつとめる駅だそうで、お魚が泳いでいるコーナーがあったりさかなクンギャラリーなるものがあったりとおさかな天国でした!

※ギョボットくんなるものも展示されていました。かわいい。

そして、なんといっても印象に残っているのが『展望デッキ』
今まで観た海の景色の中でも1番なのでは、と思うほど穏やかで綺麗でした。

※右に見えるのは富士山でしょうか。

※夕焼けが本当に綺麗でした。

※私も心なしか穏やかな顔をしています。

夕方に訪れたのでレストランが閉まっていて、何も食べられず…。せっかくなら海鮮丼が食べたい!となって、急遽”房総の駅とみうら”に向かうことに。
この、”房総の駅とみうら”食べることが好きな人にとっては夢のような場所で敷地内には
・回転寿司
・海鮮丼
・浜焼き
・カフェ
・魚売り場
があるという最強のエンタメ施設でした。アベンジャーズだぁ…。
どれにしようか悩んで、今回は海鮮丼にしました。

※ご飯を美味しそうに撮るセンスの無さ…。とっても美味しかったです。

お腹もいっぱいになったところで帰宅!
旅行気分で1日楽しく過ごしました。
とっても楽しかったので”道の駅制覇”を目指したくなり調べてみたのですが、なんと全国に1,198駅もあるそうな…!(令和4年8月5日時点のデータ) ※国土交通省HPより抜粋
おとはす道の駅制覇の旅はまだまだ続きそうです。
皆さんのおすすめの道の駅はどこですか?ぜひ、教えてくださいね!

次回、このコラムが更新される時は2023年!
2022年は本当に色々なことがあった激動の1年でした。良い意味で、2023年の自分が想像できないのですが変わらず笑顔で自分らしく誠実に歩む1年にしたいなと思っています。
最近寒い日が続きますが、お互いあたたかくして12月最後の日まで元気でいましようね。
それでは、良いお年を〜!

十束おとは

ゲーマータレント•MC🎮裏方としても働いています 漫画とアニメとMARVELとガジェットと自作PCが好き♡プロゲーミングチーム『魚群』 所属/ex.フィロソフィーのダンス♡ ゲーム・エンタメ系のMCや番組出演、コラム執筆などのご依頼は( [email protected] )or DMまで

Twitter: https://twitter