ARグラスで楽しむスポーツ観戦イベントに参加してみた!

  by taka_c  Tags :  

ARグラスで楽しむ観戦イベント

日本Nrealが開催したイベント「日本代表初戦 令和的スポーツ観戦体験 〜お気に入りの場所 ✕ 空間ディスプレイビューイング〜 」に参加してきました。
イベント内容はARグラス「Nreal Air(エンリアル エアー)」を装着して、食事を楽しみながらスポーツ観戦を体験するというもの。

ARグラス「Nreal Air」

会場となった「BARBARA market place GRAND ROYAL 2429」中崎本店

Nreal Airは、サングラスのようなコンパクトなデザインで重量はわずか79g。スマートフォンやPCに接続して使用し、約130インチの大画面でコンテンツが楽しめます。アプリケーション上でオリジナルコンテンツを楽しむ「ARモード」と、ミラーリング機能の「Air Casting」が選べ、今回はAir Castingで当日開催されていたサッカーの試合 を観戦しました。

「ARモード」と「Air Casting」

見た目は普通のサングラス

参加者の殆どが当日行われていた日本代表の試合を観戦していましたが、試合が始まると、参加者はグラスを付けて思い思いのスタイルで観戦します。大画面で見るサッカーは大迫力で、スポーツ観戦とARグラスの相性はバッチリです。グラスの付け根部分から流れる音声も、臨場感に溢れています。そしてガッツポーズをしようが、ハイタッチをしようが皆グラスの中の画面を見ているので、周囲の状況は全く気になりません。
そしてご存知の通り、試合は日本が2本のシュートを決め見事に勝利!日本の勝利が決まった瞬間、周りからは歓声が湧き、グラスをしているのでまるで試合会場いるような雰囲気を味わえました。

日本の勝利に思わずハイタッチ!

おひとり様でも気兼ねなく楽しめるイベントでした

コロナ禍の昨今、スポーツバーで知らない他人と大勢でワイワイ騒ぐというよりは、一人で気軽に楽しむ「おひとり様需要」が増えており、今回のような観戦スタイルは「ARグラスを使えば、観戦できる場所は自由である」というメーカーの提案はまさにベストマッチでした。
今後、コンテンツの拡充とそれに伴うイベントも開催予定とのことで、Nreal Airから、文字通り目が離せませんね。

taka_c

新製品のレビューや、気になる調査結果を見つけて紹介する駆け出しライター。ライフハックから、旅行、グルメ、動物、アニメ、などなど日々の気になった情報を幅広く更新。