10月27日、「Visual Capitalist」というサイトが「世界で最も価値あるブランドTOP100」のインフォグラフィックを公開しました。
Ranked: The 100 Most Valuable Brands in 2022 https://t.co/pRmBUR9BvS pic.twitter.com/8AHAgxsQ3D
— Visual Capitalist (@VisualCap) October 27, 2022
https://twitter.com/VisualCap/status/1585691840233492481
「世界で最も価値あるブランドTOP100」に日本のブランドはいくつ入っていると思いますか?
正解は、トヨタ自動車(12位)、NTTグループ(35位)、三菱グループ(37位)、本田技研工業(61位)、住友グループ(71位)、三井グループ(75位)、ソニー(94位)の7ブランドです。
ちなみにTOP10は以下のようになっています。
1. アップル(Apple)
2. アマゾン(Amazon)
3. グーグル(Google)
4. マイクロソフト(Microsoft)
5. ウォルマート(Walmart)
6. サムスングループ(韓国三星グループ)
7. メタ・プラットフォームズ(旧称Facebook)
8. 中国工商銀行(ICBC)
9. ファーウェイ(Huawei)
10. ベライゾン(Verizon)
国別ではアメリカ51社、中国24社、日本7社、ドイツ7社、韓国3社、イギリス3社となっています。
ちなみにこのインフォグラフィックに使用したデータは、ブランド・ファイナンス社の「Global 500 2022」がベースとなっているとのことです。
GLOBAL 500 2022 RANKING
https://brandirectory.com/rankings/global/table[リンク]
※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/VisualCap/status/1585691840233492481