SHEINで激安ワンピースを購入した結果(辛酸なめ子)

あらゆる物価が上がる中、何かで節約しないとやっていけない……。円安で輸入の服が値上がりして、おしゃれなセレクトショップに行って値札を見ると7万、8万という表記が見え、敗北感とともにラックに戻したりする日々です。

そんな中、最近Z世代に大人気の中国発のファストファッションがあると聞いて、X世代ですが、試してみました。「SHEIN(シーイン)」という名前のサービスで、世界で急拡大しているグローバルECブランド。売上高はユニクロやZARAを超えたとも言われています。

「SHEIN」アプリがあったのでさっそくダウンロード。見てみると、想像以上の安さに驚きました。安いものでシャツ1192円、ジャケット1383円、スウェット1154円、スカート1412円……0が一つなくなった感じです。

安すぎて当たり外れもあるらしく、SNSでは「SHEINガチャ」という言葉も使われているくらいです。でも外れでも、ふだんの一枚ぶんの値段で6~7着は買えるので、そんなにダメージはありません。コスメや雑貨も安くて使えるみたいですが、初心者なのでまずは服から購入。

せっかくなので究極の高見えを目指してワンピースやドレスを選んでみます。「ロングスリーブ」「ブラック」「プレーン」「カジュアル」「エレガント」「ショート」「リースリーブ」「ボディーコン」……など16ものデザインのジャンルから選べたり、かなり細分化されていました。モデルはレディースの場合、ほとんどが欧米人の美女で、中国ではなくアメリカのサイトかと思うくらいです。アジア人の体型には合わないのでは? と一瞬思いましたが、購入者の詳細なレビューが。

「身長150cmには長すぎました」「デカすぎる。これはもう選択ミスすぎた…」「ワンピースの長さは足首見えるくらいです」「148cmでSでロングワンピって感じでした」といったコメントが参考になります。コスパが高いからか皆さん大体好意的で「かわいかったーーー!!!」「ガチかわいい」「本当に本当にめちゃくちゃかわいい」とテンション高めの文体に若さを感じます。

と思えば、茶色と紺の花柄ワンピに「70代ですが落ち着いた色と柄でとても気に入ってます」といったコメントがついていて、幅広い年代に浸透しつつあるようです。今までの高い服はなんだったんだろうと思う価格帯ですが、リアル店舗を持たない強みがありつつ、中国の工場でかなり安い人件費で作られているようで、フェアトレード的にはその点が懸念されます。一着一着、作った人に感謝して大切に着たいです。

購入したのはタータンチェックとネイビーの生地が合わさったデザインのワンピース。なんと1514円。それから黄色とベージュのツートーンワンピース2201円。1円単位という厳密な価格設定です。税金などが加算されて2着4116円で、400円の割引クーポンを使用し3716円に。古着でもないワンピース2着を4000円以下で買えるとは! 3000円以上だと送料0円というのもすごいです。

10/4に購入し、10/5に中国から発送。10/9着という、想像以上の早さで感動です。発送先の住所を調べたらかなり遠い広東省の三水区という地区で、そこから無料で届けてもらえるとは、申し訳ないくらいです。

黄色いワンピはポリエステル95%、エラスタン5%という生地感で、化繊なのでしわっぽさが気になりますが、ウエストがほどよく絞られていてシルエットはいい感じです。

タータンチェックのワンピはコットン32%、ポリエステル65%、ビスコース3%。コットンが入っているので生地もしっかりしています。2着ともポケットや裏地などはありませんが贅沢は言えません。

それぞれ着た姿を人に見せて所感を聞いてみました。黄色いワンピについては、「いくらに見えますか?」と聞いたら「普通に2~3万?」と言われ、「2000円くらいです」と言ったら驚かれました。ただ、形状的に美しい形をキープするのが難しいのか、一日着用したらちょっとヨレヨレ感が。

紺とタータンチェックのワンピースは、「AKBっぽい」と言われて若干恥ずかしくなりましたが、いくらに見えるか聞いたら「1万3800円」という意見から「4~5万円」とわりと高査定。値段を伝えたら驚きの叫びのリアクションが。「よく見たら柄合わせができてないけど全然いいね」というコメントが。チェックの身頃と袖が少しズレていたようです。女性の厳しい目で見ても評価が高かったです。

今回「SHEIN」で買ってみて実感したのは、意外な弊害です。安い服を買っているイメージが友人知人についてしまったので、今後普通に数万円の高い服を着ていても、あれも2000円くらいでしょ、と思われてしまいそうです。そのことに気付き、「SHEIN」の沼から抜けられなくなりそうな予感が。またアプリを起動し、2000円くらいのワンピとスカートを購入してしまいました……。高い服でマウントする快感よりも、安さに驚かれる快感の方が勝ってしまったかもしれません。

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト。東京生まれ、埼玉育ち。雑誌や新聞、ウェブなどに寄稿。 近著に「愛すべき音大生の生態」(PHP)「スピリチュアル系のトリセツ」(平凡社)、「電車のおじさん」(小学館)、「無心セラピー」(双葉社)、「新・人間関係のルール」(光文社新書)、「女子校礼讃」「辛酸なめ子の独断!流行大全」(中公新書ラクレ)など。