仲本工事さんとのエピソード「クリスマス寂しくしていたら酒おごってくれた」

ザ・ドリフターズのメンバーとして活躍した、仲本工事さんが2022年10月19日22時ごろ、急性硬膜下血腫のため死去したと報じられている。まだ81才であり、まだまだ現役でTwitterや活動をするなど、あらゆることに意欲的な人物だった。

インターネット上では「いまだに信じられない」

早すぎる他界に多くの人たちが嘆き悲しみ、インターネット上では「いまだに信じられない」「悲しすぎる」「突然すぎて受け入れられない」「天国で志村さんと会えたかな」などのコメントが多数投稿されている。

仲本工事さんが運営する居酒屋『名なし』

私事だが、筆者は仲本工事さんが運営する居酒屋『名なし』に通っていた時期があり、さのとき、何度も仲本工事さんや彼のお母様と会っている。20年以上前の出来事なので、記憶違いはあるかもしれないが、思い出したエピソードを以下に記したい。

<筆者の仲本工事さんとのエピソード>

「仲本工事さんが天国へ昇られて心から残念です。私がまだライターとしてカスレベルだった20代のとき(今もカスですが)渋谷センター街にあった仲本さんの居酒屋『名なし』で日々飲み食いしててクリスマスとか年末を過ごすこともあって、いつも仲本さんやお母さまが接客して下さいました」

「店員のおばちゃんに「仲本さんの奥さんですか?」と聞くとムッとされる、勘弁してといわれる、というのが定番のネタになってて、行くたびにそんなバカな話しをしてた思い出があります。とにかく飯がうまくて安くて居心地が良い。いつも仲本さんの笑顔に励まされていました」

「そんななか、クリスマスか年末のとき、寂しくしている客が多いと思ったのか、仲本さんが「このお酒はおごりだから飲んでー!!」と客全員に一杯お酒をおごってくれたことがあって、田舎から出てきて貧乏だし寂しい私にとって、感動的な瞬間でした。だったTVのヒーローが酒おごってくれたんですよ」

「心より仲本工事さんのご冥福をお祈り申し上げます。ありがとうございました」




仲本工事さんがお店にやってくるのを待っていた

仲本工事さんがいつも店にいるというわけではなかったが、お店に来るときは店員さんが「〇時ぐらいに来るって」「もうすぐくるよ」などと教えてくれて、当時、多くのファンや常連客が仲本工事さんがお店にやってくるのを待っていた思い出がある。

あまりにも急すぎる展開

人の旅立ちは急なものかもしれないが、今回はあまりにも急すぎる展開であり、多くの人たちが強い悲しみに落ちるのも当然といえる。仲本工事さんに、今まで感動と思い出をありがとう、と言いたい。


※冒頭画像は仲本工事さんの公式Twitterより

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon