【動画あり】ピザハットの新商品「ごはんピザMY BOX」発表会取材レポート&発売直前試食レビュー

  by 古川 智規  Tags :  

ピザハットが発売する人気のシリーズMY BOXに「ごはんピザ」なるものが登場した。「ごはんピザMY BOX」は小麦粉を使用した、いつものピザ生地の代わりに国産米100%のライス生地を使用したごはんピザとハットフライポテト、ナゲット2個がセットになったおひとりさまにぴったりのピザセットだ。

「和風セット」「欧風セット」「米国風セット」の3種類があり、各セットにはそれぞれの国や地域をイメージした食材をトッピングしたごはんピザが3つずつ入っている。直径7.5cmの食べやすいサイズが3つということだ。2022年8月22日から全国発売される。
発売に先立ち報道関係者向けに開催された記者発表会ではなかやまきんに君がゲスト登壇、1日広報部長に任命された。

発表会の模様は多くの芸能メディアから配信されているので詳細はそちらに譲るとして、本人の希望と言っていたが登場演出がまた派手だった。シルエットからどうなるのかは大体予想はついたが…。

やはりスクリーンを破って出てきた。このあたりはBGMとともにお約束といったところか。
ではイベント本編動画をノーカットでご覧いただこう。
■ピザハット新商品「ごはんピザMY BOX」発表会 イベント本編
https://youtu.be/bpp3jzaHYII

しかし登壇のあいさつで、語りだした健康や体づくりについての内容はネタなしで非常に流暢で納得できる内容だった。ところが肝心のネタの段階になると案の定ボロボロで、これを含めてのネタだとは認識しているものの「すべらない」「かまない」をすべて裏切る内容だった。

1日広報部長に任命されて試食を行うのだが、ところどころに挟むネタは報道陣には全くウケず、それを自己フォローするトークのほうがウケるという不思議な芸風だ。見方によってはフォローを含めてのネタということになろうか。
そしてあろうことか、報道陣が笑わないのが悪いんだと文句を言う始末(これもネタの一つ)で、その勇気に普段は取材をしているのでネタで笑っている場合ではない報道関係者は笑いをこらえきれなかった。
もう1本の動画はフォトセッションから、囲み取材の代表質問の部分をご覧いただこう。囲み取材は現在では新型コロナの影響で実際には囲まずにマイクを通して記者席と舞台上でやり取りをするのが主流になってきている。
■ピザハット新商品「ごはんピザMY BOX」発表会 フォトセッション 代表質問
https://youtu.be/5Eq48A3Mgcw

「ごはんピザMY BOX」レビュー

さて、件のごはんピザは果たしてピザなのかという議論はさておき、3BOX全9種類を食べてみた。感想はあくまでも記者の主観なので、ご了承いただきたい。
まずは欧風セットだ。イベリコ豚とバジル、海老とオマールソース、ミラノ風ソーセージの3種類。
ピザに最も近い味わいはミラノ風ソーセージで、これがピザの味なのだがごはんとよく合う。具だくさんのチーズ焼きおにぎりといった感じか。

次に和風セットは、焼肉牛カルビ、てりやきチキン、明太マヨしょうゆの3種類。
ライスバーガーの下だけのようだが、オーブンで焼かれているので焼きおにぎりに具が乗っている感じ。しかしチーズで具材と生地がちゃんと固められているので、非常に食べやすい。
焼き肉牛カルビはジューシーでボリュームたっぷりで食べ応えがあった。肉汁がごはんにしみて最後まで味のある風味を出してくれた。

最後は米国風セットでガーリックシュリンプ、バーベキューポーク、ペパロニラバーの3種類。ガーリックシュリンプはグラタンかと思う初手で攻めてきたが、よく考えると下はごはんなので、ドリアと言ったほうが正しいだろうか。米国風と言えば肉がまず連想されるが、そうでもなくシーフード系もなかなか美味しい。

ライスバーガーのようでもあり、焼きおにぎりのようでもあり、ドリアのようでもあるなかなか不思議な「ごはんピザ」だが、どれをとっても特徴のある平凡なものは一切ない「ピザ」だった。一気に9種類を食べるのは無理があるので、ランチ晩ごはんとして好みのものから試していただきたい。ちなみにハットフライポテト・ナゲット2個が付いているので、個々は小さくてもお腹はいっぱいになる。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje