【発売直前レビュー】第3弾の『やわもちアイス 焦がしみたらし』はみたらし団子最優先!

  by 古川 智規  Tags :  

井村屋はアイスの新商品として『やわもちアイス 焦がしみたらし』を2022年8月15日(月)より全国のコンビニエンスストアにて 季節限定で先行発売する。なお全国の量販店・スーパー等では9月12 日(月)より発売する。
『やわもちアイス 焦がしみたらし』を発売前に食べてみたのでレビューする。

やわもちアイスシリーズは「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに冷凍下でもやわらかく、もちもちしたおもちと、さまざまな素材を重ねた贅沢感を手軽に味わえるアイスだ。実は今年で10周年を迎え本品は第3弾。
やわもちの原点となる「和」「おもち」にフォーカスし、日本の「もち菓子」をアイスで表現した。

開封すると早速、みたらし団子の香りがする。冷凍なのに不思議に思いすくってみると、みたらし団子のもちとタレは凍っていない。ひんやりと冷たいみたらし団子が乗っている感じだ。
タレはお団子屋のそれと同様に、コクがあり濃厚で甘辛い。この甘辛さが秘密だと感じた。それはアイスと一緒に食べることで理解ができる。

アイス専用醤油があるように、このタレとアイスの相性が非常に良い。そして凍らずに柔らかいもちがアイスと一緒に食べるといつまでもアイスを食べているような錯覚で楽しい。
みたらし団子になくてはならない焦げ目や香ばしさは粉砕した柿の種と焙煎小豆パウダーだ。これらの名脇役により見事なまでに再現された『やわもちアイス 焦がしみたらし』、中秋の名月まで待つことなく今からでも早速味わいたい日本の伝統美と味を備えた和のスイーツだ。

※写真はすべて記者撮影

乗り物大好き。好奇心旺盛。いいことも悪いこともあるさ。どうせなら知らないことを知って、違う価値観を覗いて、上も下も右も左もそれぞれの立ち位置で一緒に見聞を広げましょう。

Twitter: jj6tje

Facebook: jj6tje