エジプトのコシャリが激ウマ! 日本におけるラーメンのようなもの

エジプトにはコシャリと呼ばれている伝統的な料理があります。日本におけるラーメン、牛丼、豚汁、納豆ご飯のような、昔から愛されている国民食といえます。特にラーメン的なのは、作る店、作る家庭により、その味が異なるからです。

トマトソースをかけてかき混ぜるコシャリ

コシャリはひよこ豆、パスタ、ライス、レンズ豆、マカロニ、米、トマト、オニオンフライ、マカロ二など、そのほか複数の食材を器に入れ、たっぷりとトマトソースをかけてかき混ぜて食べます。食材は細かくカットされているので、スプーンですくって食べられます。

あらゆる食材がひとつの器に集合した料理

コシャリは柔らかい食材、硬い食材、サクサクの食材、弾力のある食材、あらゆる食材がひとつの器に集合した料理で、その味もさることながら、心地よい食感が楽しめます。その食感がコシャリの魅力と言っても過言ではありません。

コシャリを食べる旅にしてもおもしろい

エジプト、特にカイロにはたくさんのコシャリが食べられる食堂があります。もし行くことがあれば、コシャリを食べる旅にしてもおもしろいと思いますよ。ちなみに、高級料理店のコシャリはオススメできません。コシャリは庶民の食べ物であり、高級料理店で本格的なコシャリは期待できません。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon