亀戸餃子はコーラで食べるのが正解! めちゃくちゃウマイ

伝説から神話になりかけている神的餃子といえば、『亀戸餃子 本店』(東京都江東区亀戸5-3-4)の餃子。一人前300円で、小ぶりながら片面がしっかりと焼かれた餃子が5個食べられる。時間帯によっては大行列ができているが、ランチタイムが過ぎたあたりは空いているので狙い目。

餃子とコーラこそ至高

最低二人前からオーダー可能で、餃子を食べ終えようとしていると、「もう一枚いきますか?」的なことを聞かれるので、食べたければ「お願いします」と伝える。

大半の客がビールで餃子を流し込んでいるが、ここはあえて「餃子とコーラこそ至高」と言いたい。亀戸餃子はコーラで食べるのが正解! いや、どの食べ方も正解だが、亀戸餃子はコーラで食べるのも正解!

サッと流して後味が良いのもイイ

コーラをオーダーすると瓶コーラと小さなコップが渡されるので、自分で注いで飲む。餃子をつまみながら飲むコーラ、これが実に良い仕事をしてくれる。

コーラ特有のテイストと甘さが、餃子をより爽やかで奥深いものにしてくれるのだ。ビールとは違い、味覚を酔わさず旨味をダイレクトに伝え、それでいてサッと流して後味が良いのもイイ。

コーラが旨味をバックアップして昇華

亀戸餃子の食べ方は人それぞれ、好きなように食べればよいが、間違いない美味しさを求めるなら、大量の酢に少量の醤油で1~2皿を食べ、3~4皿あたりから酢と醤油を足しつつラー油を加え、カラシをたっぷり餃子につけて食べる。

最後は大量に餃子に胡椒をかけ、カラシをつけて食べる。極まる亀戸餃子のおいしさ。もちろんコーラが旨味をバックアップして昇華。

男女関係なく1人5~6皿は食べられるのでは

コーラ1本で餃子4人前がベストな配分。餃子の質が良く、さらに小ぶりなため、男女関係なく1人5~6皿は食べられるのではないだろうか。

ちなみに『亀戸餃子 本店』にはライスがないので、ライスと餃子の組み合わせで幸せになりたかったら『亀戸ぎょうざ 錦糸町店』(東京都墨田区江東橋3-9-1)に行くとよい。ここにはライスやチャーハンがある。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon