与野党各党から批判の声 安倍晋三元首相が奈良で演説中に銃で撃たれて病院搬送

2022年7月8日11時30分頃、奈良県奈良市の大和西大寺駅で参議院選挙候補者の応援演説を行っていた安倍晋三元首相が散弾銃と見られるもので撃たれ、病院の搬送されました。消防によると安倍氏は意識がなく心配停止の状態と見られます。警察は41歳男性の身柄を確保し、殺人未遂の疑いで逮捕。現場で銃が押収されています。

現在、選挙戦を戦う与野党各党の関係者からも、今回の事件を非難するツイートを投稿しています。枝野幸男立憲民主党元代表は「このような暴挙は絶対に許されません」とツイート。

このような暴挙は絶対に許されません。
安倍元総理のご無事を心からお祈りします。

玉木雄一郎国民民主党代表も、次のようにツイート。

恐るべき蛮行。安倍元総理の無事と回復を祈る。民主主義の最大の発露である選挙の真っ只中に暴力で言論を封殺するようなことは絶対に許せない。最大限の怒りを表したい。改めて安倍元総理の無事を祈る。生きてほしい。

共産党の小池晃書記局長は「暴力は絶対に許されません」と憤りを示しています。

暴力は絶対に許されません。無事をお祈りいたします。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/nhk_news [リンク]

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

Twitter: parsleymood

Facebook: parsleymood