インド人の『日本の最強インド料理店リスト』最上位に載ってる『ダバインディア』でカレー食ってみた

インターネット上で話題になっている、インド人による『日本の最強インド料理店リスト』。インド人にとって異国である日本。そんな極東の国で本格的なインド料理が食べられる店は希少。日本人としても「インド人が絶賛しているインド料理店」で食べてみたいものである。

最上位に掲載されている店が『ダバインディア』

そんな『日本の最強インド料理店リスト』の最上位に掲載されている店が『ダバインディア』(東京都中央区八重洲2-7-9)。ランキング順か、偶然上位に掲載されているのかは謎だが、そもそもこのリストに掲載されているということは、間違いない美味しさなのだろう。

南インド料理をメインに楽しめるレストラン

事実、『ダバインディア』はかなり高い評価を得ているインド料理店だ。南インド料理をメインに楽しめるレストランで、ここ、味が絶品なのはもちろんのこと、接客が超ホスピタリティ最強で、居心地が良すぎるレストランとしても有名なのだ。

とりあえず『ダバセット』がオススメ

そんな『ダバインディア』のおいしさを堪能したいならば、とりあえず『ダバセット』(3000円)をオーダーすることを強く推奨する。ドーサ、ワダ(またはダヒワダ)、ダバミールス(ヴェジミールス)、パスマティライス、プーリ、パパド、チャイ(または他のドリンク)がセットになったもの。ダバミールスにはチキンカレー、魚カレー、海老カレー、野菜のスパイス炒め、サンバルカレー、ラッサムスープが含まれる。

食べ終えるとダバミールスが出てくる

今回はチャイをオーダーしたため、シェフが客の前でチャイを淹れてくれる。これがジワジワと深い甘さを感じる良きチャイ。先にドーサとワダとスープが出てくるので、それを食べ終えるとダバミールスが出てくる。食べ終えないとダバミールスが出てこないのでご注意を。

塩気よりもスパイスを強く感じる本格派

ダバミールスは複数のカレーとスープをパスマティライスとともに食べる流れ。カレー単品をライスにかけて食べても良いし、複数のカレーを混ぜて食べても良い意味でディファレンスなテイストに仕上がって美味。塩気よりもスパイスを強く感じる本格派。そして後味爽やか。

スタッフに伝えれば無料でおかわり

サンバルカレーとラッサムスープとパスマティライスはおかわり自由なので、「ライスが足りないかも!?」「カレーが余ったらどうしよう」などと気にせず食べ進められるのがうれしい。食べきったらスタッフに伝えれば無料でおかわりに応じてくれる。

丁寧なインド料理が居心地よい接客で食べられる

確かに、インド人による『日本の最強インド料理店リスト』の最上位に掲載されていた『ダバインディア』はおいしい。どちらかというと、リッチで繊細なテイストの料理だと感じた。「武骨でワイルドなインド料理が好き」という人もいるかと思うが、丁寧なインド料理が居心地よい接客で食べられるレストランとして重宝する場なのは間違いない。

店名: ダバインディア
住所: 東京都中央区八重洲2-7-9

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon