フランスで大人気のラーメン屋『なりたけ』の日本店で食べた結果

フランスはラーメン激戦区! といっても過言ではないくらい、日本式ラーメンが人気ですし、ラーメン屋さんが多い地域です。ヨーロッパでまともなラーメンたくさん食べたかったらパリに行くしかないんじゃあないかな?

パリで大人気のラーメン屋『なりたけ』

そんなパリで絶大な人気を誇るラーメン屋が『なりたけ』。パリの人気ラーメン屋はいつも行列ができているのですが、この『なりたけ』も行列ができます。かつてパリの『なりたけ』に行ったとき、フランス人と思われる女性店員が厨房で太い棒をつかみ、寸胴をかき混ぜていたのを覚えています。ラーメン、インターナショナル!

もう一度パリの『なりたけ』に行ってみたい

日本発祥のラーメン屋さんなので当然ですが、『なりたけ』は日本にいくつか店舗があります。正直、日本の『なりたけ』のほうが良いと思います。好みの違いというより、明確に仕上がりのデキの話です。出来が違う理由、水、粉、気候、いずれかの違いかなと思っています。その点、改善していることを願って、2022~2023年にもう一度パリの『なりたけ』に行ってみたいと思います。

久々に日本の『なりたけ』でラーメンを食べました。

スープは塩分が程よく旨味濃厚

インパクトはソフトなものの、「これくらいのこってりラーメンがちょうどいいんだよ」といえる安心のデキでした。

スープは塩分が程よく旨味濃厚、強いながらもスーッとグラデーションを描いて消えていくコク。

心地よい柔らかさを楽しませてくれる麺

モヤシのシャキシャキ度がバツグンに良く、心地よい柔らかさを楽しませてくれる麺とともにメリハリのある食感を楽しませてくれます。

なにより、濃いスープとモヤシのマリアージュが至高のシンクロ率を魅せます。モヤシが弾けるとフレッシュなエキスが溢れ、スープと合流してスッキリとした後味に仕上がります。

フランス人のラーメンの食べ方

ちなみに、大半のフランス人のラーメンの食べ方は独特で、まずラーメンのスープを飲み干してから麺を食べる。

麺とスープをバランスよく食べるのではなく、まずスープを飲み干すところからスタート。コース的な料理が食文化としてあるフランスならではといえるかもしれません。

店名: なりたけ
住所: 東京都豊島区南池袋3-13-7

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon