四角い激安ピザが食べられるピザレストランに行ってみた

ピザは丸いもの。日本のみならず、北米、ヨーロッパ、アフリカ、様々な地域でピザを食べてきましたが、だいたい丸かったです。アンタルヤやシチリア、チュニジアではラグビーボール型のピザもありましたが、それでも流線形の丸みを帯びた形状でした。

本当に四角形のピザです

しかし、東京・池袋には四角いピザの人気店『APIZZA』(東京都豊島区南池袋3-18-30)があります。しかもここ、四角い、安い、ウマイ、と評判なのです。実際に行ってピザメニューを見れば一目瞭然、本当に四角形のピザであることがわかります。

四角形だからこそ、といえるのが、カットの仕方がいろいろあるところ。

カットせずにそのままかじりつくこともできますし、数人でシェアするために2等分、4等分、6等分、8等分などに切ってもらうことが可能です。

マリナーラがおいしい店はどのピザもおいしい?

さっそくオーダーしたのがマリナーラ(363円)、フンギホワイト(680円)、アンチョビバジールのバジーレ(680円)。ちょっと驚きなのが、マリナーラが363円という点。確かにマリナーラはピザのなかでも特にシンブルなものですが、安すぎます。

なによりマリナーラは「マリナーラがおいしい店はどのピザもおいしい」というほどピッツェリアの腕がわかる重要なピザ。それが激安。

良心的な盛りのピザ

ピザ生地はモチモチすぎず、クリスピーすぎず、それでも若干パンぽさを残している仕上がり。けっこう具が生地の端のほうまで盛られていて、良心的な盛りだと感じました。

フンギホワイトは持ち上げればチーズがのびる

安くても具の量がそこそこあって、たとえばフンギホワイトは持ち上げればチーズがのびるほど豊富に盛られていました。なによりキノコの薫りがたまらなく良きです。

食物繊維を摂りたい人には嬉しいサラダ

ランチタイムはドリンクとサラダがついたお得なセットがありました。サラダは100円でおかわりできるので、食物繊維を摂りたい人には嬉しいかぎり。ピザだけだと食バランスが心配という人にも良さげです。

ジューシーで柔らかい四角いピザ

四角いピザはとても持ちやすく、そして食べやすかったです。四角いからなのか、ジューシーで柔らかいピザであるにもかかわらず、崩れることなく口へと運ぶことが出来ました。四角いピザ、アリですよ!

店名: APIZZA
住所: 東京都豊島区南池袋3-18-30

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon