シカゴの街から大脱走!

  by シカゴの雪  Tags :  

 

コネチカット州での銃撃事件からの悲しみも癒えないアメリカですが、

18日にこんなニュースが!

何と、シカゴのダウンタウンにある刑務所から、銀行強盗をした2人が脱走!

 

しかも、一人はまだ見つかっていません。

 

この二人、ジョーゼフ・バンクス(37)とケネス・コンリー(38)。バンクスは銀行を襲い、5千万円以上を奪った件で服役中。しかしながら、自分自身の弁護人となるなど、なかなか一筋縄ではいかない銀行強盗。コンリーは40万円弱の銀行強盗で服役中でした。

 

この二人が収容されていた、シカゴ刑務所は、ダウンタウンのすぐ近く。三角形というユニークな形と、細長い窓で知られるビル。この窓から、ベッドシーツを繋ぎ合わせて作ったロープで15階から地上に降りたのだとか。スパイダーマンだ!と、もっぱらの騒ぎ。

 

また、脱走した後は、目立つオレンジ色の囚人服ではなく、普通の服装で数ブロック先からタクシーに乗って逃走したそうです。

 

二人が悪質な連続殺人犯や性犯罪者でないことや、不景気で苦しむシカゴで銀行を狙ったことから、街では彼らの逃走劇を応援する声もありましたが、バンクスは3日後、シカゴ市内(割とうちの近くです。)でFBIとシカゴ市警により発見、逮捕となりました。コンリーは未だ逃走中です。

 

二人が奪ったお金は未だ見つかっていないそうです。それにしても、映画のような脱走劇。こんな身近に起こるとは事実は小説より奇なり、なり。

アメリカ在住です。大学でイカガワシイ科目を教えています。

ウェブサイト: http://blogs.glam.jp/eigagohanshigoto/

Twitter: @chicagonoyuki