秋田名物「ジャップ」が激ウマ

秋田名物といえば、生グソ、ミルク焼き、たいあん弁当の唐揚げ弁当、きりたんぽ、いろいろありますが、秋田県の二ツ井町で食べることができた「ジャップ」も忘れてはなりません。

コンビニ『サンクス』でも食べることができた

ジャップは二ツ井町の『三国統也商店』で食べることができたスイーツで、コンビニエンスストアの『サンクス』でも食べることができました。実際にサンクスに行ってみたところ、確かに売っていました。

ミルクジャップやソフトジャップもある

ジャップはジャップでもさまざまなジャップがあり、ミルクジャップやソフトジャップもあります。普通のジャップとソフトジャップを食べてみましたが、どちらも絶品。

砕いた氷にたっぷりとシロップ

ジャップは簡単に言えばかき氷やフラッペのようなもので、砕いた氷にたっぷりとシロップが染み込んでいます。そこにソフトクリームをトッピングしたものがソフトジャップです。うまい、うますぎる。

「まだ売ってるよ」という情報があれば下さい

残念ながら、現時点でジャップが食べられるお店の情報はなく、絶滅したかもしれません。「まだ売ってるよ」という情報があれば下さい。ジャップのおいしさ、後世に伝えたい。

ちなみに、秋田にはさらにディープな知られざる名物がたくさんあります。今後、ご紹介していきますので、ご期待ください。

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon