一世を風靡したアメリカのアパレルブランド、アバクロンビー&フィッチのドキュメンタリー『ホワイト・ホット: アバクロンビー&フィッチの盛衰』がNetflixで配信中です。
White Hot: The Rise & Fall of Abercrombie & Fitch | Official Trailer | Netflix(YouTube)
https://youtu.be/3yperp-SFYM
この中でショッピングモールを知らない世代の視聴者に対して、ショッピングモールとは何かを説明するシーンがあるのですが、このシーンに驚きを隠せない視聴者が結構多いようです。
am dying at this guy in the abercrombie&fitch netflix documentary explaining the concept of a shopping mall pic.twitter.com/B3mCLiCFml
— bela (@elon_degeneres) April 19, 2022
https://twitter.com/elon_degeneres/status/1516426574391922690
Z世代を念頭に置いての説明だと思われますが、ショッピングモールとは「歩き回れる検索エンジン」「現実の場所として存在するオンラインカタログ」と説明しています。
このシーンに驚いた視聴者からは次のような声が寄せられています。
・「現実の場所として存在するオンラインカタログ」ってリアル店舗ってことじゃん
・笑うべきか悲しむべきか
・2064年に配信する予定だったんだろうな
・ショッピングモールはまだアメリカのあちこちに存在してるよ
・「歩き回れる検索エンジン」ってすごくわかりやすい
・すごく年寄りになった気分
・オレは何百年生きてるんだって気持ちになっちゃったよ
・ショッピングモールを知らない若者って今いくつだよ?
・このドキュメンタリーで一番面白かったのがショッピングモールを説明するシーンね
・ショッピングモールってまだアメリカのどこかにあるの?
※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/elon_degeneres/status/1516426574391922690