【革命的】ミシュラン掲載ラーメン店ソラノイロ宮崎シェフの「イチゴの冷麺」激ウマ

どんなことでも、奇抜だったり、意外だったりするところに飛び込むのは躊躇するもの。フルーツのラーメンと言われても「普通のラーメンが食べたいんだけどなあ」と思って躊躇し、その味を知らぬまま終える人は少なくないと思う。

食べる者を裏切らない一杯

世界的なグルメガイド『ミシュランガイド東京』に掲載され、そのおいしさが世界的レベルで認められたラーメン店『ソラノイロ』。宮崎シェフが自身のセンスで紡ぎ、編み出すラーメンの数々は、奇抜ながらも「食べる者を裏切らない一杯」に仕上がっており、定番のベジタブル系ラーメンだけでなく、フルーツ系ラーメンも絶賛され続けている。

スープにもたくさんの苺

2022年3月16日現在、『ソラノイロ』で食べられるフルーツ系は『ソラのいちご冷麺』。甘みと酸味のバランスが絶妙な苺をふんだんに使用した逸品で、具として盛られているだけでなくスープにもたくさんの苺が使われている。

酸味が際立つ工夫

具は苺のほか、鴨のスモーク、水菜、ナッツなどが盛られており、苺には練乳がたっぷりかけられ、酸味が際立つ工夫もされている。麺をサルベージすれば、麺の弾力がなかなか強めであることがわかる。

極めて心地良くも力強いコシ

たっぷりと苺スープを纏った麺をすすれば、極めて心地良くも力強いコシを感じるとともに、爽やかでありながらいつまでも尾を引く甘さが味覚を訪れる。最高か! 日本中においしい冷麺の店があるが、ここまでコシが強い麺を使用している店は少ないのではないだろうか。

:激ウマすぎてもう一杯食べられる勢い

麺自体はほのかに香ばしさを感じさせることに徹し、「苺の良さ」を味覚に伝えるための媒介役として最高の仕事をしている。なにより食感が楽しい。麺から「ギュッ!」、苺から「ジュワッ!」、水菜から「シャキッ!」、ナッツから「コリッ!」、飽きない。とことん、飽きない。いつまでも、飽きない。むしろ、もう一杯食べられる勢い。

フルーツジュースともいえる濃厚スープ

なによりいちばん高く評価したいのは、苺のスープ。これ、すでにフルーツジュースとかストロベリージュースと言っても過言ではないほど濃厚で濃密な苺テイスト。ジュースか、はたまたジャムか、と思うくらい濃いし、スープを飲んでいるのに、ジュースを飲んでいる気分になる。不思議すぎる。

本店でも別バージョンを出す予定

この『ソラのいちご冷麺』は2022年3月21日(月曜日)まで、1日20杯限定で『ソラノイロ ニッポン』(東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F)で食べることができる。

また、本店の『ソラノイロ ARTISAN NOODLES』(東京都千代田区平河町1-3-10)でも別バージョンの特別なイチゴの冷麺が作られる予定なので、食べたい人は『ソラノイロ』の公式Twitter(https://twitter.com/miyachihi)をチェックしたい。

店名: ソラノイロ ニッポン
住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
メニュー: ソラのいちご冷麺 1500円 2022年3月21日まで販売



https://twitter.com/miyachihi/status/1500830308152733699

酸素と砂糖水と樹液が大好物 https://twitter.com/kudo_pon

Twitter: kudo_pon