清湯系チルド麺最高峰レベル! ミシュラン一つ星“銀座 八五”がチルド麺の限界に挑戦した一杯がローソンから登場!

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回はローソンから発売された“中華そば 銀座 八五”監修のチルド麺を紹介。

銀座 八五といえば、昨年12月発売の『ミシュランガイド東京2022』のラーメン部門で、今回新たに一つ星に輝いたお店。

京都全日空ホテル(現・ANAクラウンプラザホテル京都)の元総料理長・松村康史さんが立ち上げたお店で、フレンチの技法で“タレ”を使わずに仕上げた極上の一杯は多くの食通の舌を唸らせている。

名古屋コーチンと鴨をメインに、昆布、椎茸、イタヤ貝、ドライトマトなど様々な食材の味を重ね、生ハムのダシで味を調える。素材の味を極限まで生かして完成した唯一無二の一杯だ。

そんな銀座 八五監修のチルド麺がローソンから発売された。その名も「銀座八五監修 黄金中華そば」

さすがに“八五”のラーメンをチルド麺で再現することはできない。当然、味も仕上がりもお店とは全く違うものである。

しかし、筆者がこれまで食べた清湯(あっさり)系のチルド麺の中では最高峰レベルの一杯に仕上がっていた。

パッケージのままレンジでチンすれば完成。麺とスープ、具がセパレートされていることもなく、開けたらそのまま食べられる状態になっている。

調理時間などすべて逆算して作られているが、見事。コンビニチルド麺独特のちょっとゴムっぽい麺の弾力は一切なく、啜り心地の良い細ストレート麺。ほんのりと小麦が香る麺はチルド麺ではなかなか出会えない。

そして魚介のほんのり効いた黄金色のスープ。ダシを主役にまろやかな醤油ダレでまとめてあり、見事な落ち着きを放っている。チンしただけで完成したとはとても思えない。柔らかなチャーシューも見事だ。

「八五」の名前を冠にするだけあり、素晴らしい完成度だった。

お店のラーメンとは違うが、“八五”が清湯系のチルド麺の限界に挑戦した足跡が見える一杯。ぜひお試しいただきたい。

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide