iPad miniを使ってみて

  by 素敵な一日♪  Tags :  

 

こんにちは。

季節は一気に冬間近ですね…

 

本題ですが、11月2日に米AppleがiPad miniを発売しましたね。

もちろん私も欲しいと思いましたが予約をしていなかったために当日の朝7時から一般の量販店に並びました。

結果は当日持ち帰りは不可能で購入できず…

予約して帰りました。

そして11月8日、ついに購入です!!

 

手にしたモデルはWi-Fiのみの16GB ブラックです。

 

 

 

 

今回のiPad miniから背面の色も表と同じになりました。

 

では、以前から持っていたフルサイズのiPad(3gen)と比較すると…

 

 

 

 

ひとまわり小さい!!

そして一番は「軽い」のだ。

上画像のフルサイズiPadの半分以下で308gしかない。

 

ちなみにAppleの他の製品と比べるとこんな感じ(^^♪

 

 

 

 

 

 

上段左がiPad mini(7.9インチ)、右がiPad(9.7インチ)

下段左がiPhone 5(4インチ)、右がiPod touch 4gen(3.5インチ)

 

 

では使ってみた感想だが「タブレットの敷居が低くなって気軽に使えるようになった」という印象だ。

確かに前評判通に馬力はフルサイズモデルより低い。

ネットサーフィンやメール等は問題ないが、サイズの大きなアプリを使用したり負担のかかる動画編集をガンガンするのにはイマイチ(~_~;)

 

しかし!!

その何点を打ち消すほどの大きな特徴がある。

それは、上記で少しだけ述べたサイズと重さだ。

 

缶ジュース1本より軽く(308g)、片手で持ってもう片手で操作ができる(7.9インチ)。

 

 

 

 

今までどうしても「重くデカい」せいか持ち運ぶのは少し億劫だった。

しかし、「軽く小さく」なったので簡単に持っていける。

 

構えなくてよいので(値段に関しても)グッとタブレットに対する敷居が下がったように感じた。

きっと「このサイズでこの値段ならiPadを考えてみようかな!?」と思った人もいるだろう。

 

 

今年は“タブレット端末元年”と言われるように各社からたくさんの端末が発表・発売された。

これからその勢いはどんどん増すでだろう。

 

気になった人は近所の量販店に行ってみるのも良いかも知れないですね(*^^)v

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

熊本市に住んでいる大学生です。 家電大好きで特にAppleネタとAndroidネタにはすぐ飛びつきます。 現在はGalaxy S2 LTE(docomo回線)とiPhone 5(au回線)と新しいiPad、iPod touchを使用中です。過去にはiPhone 4も使ってました。 iPodは今まで10台近く使用し、今一番興味があるのは次期kindleです。 デジタル家電に関するものについてが多いと思います。 社会人とはまた一味違った視点から書ければと思いますのでよろしくお願いします。

ウェブサイト: http://dclog.jp/you_saku/

Twitter: @yusaku_748

Facebook: Yusaku Shiiba