麺が旨い! 1から10まで“えごま”にこだわった島根のご当地ラーメン「えごま鴨だしらーめん」

  by 井手隊長  Tags :  

世の中にはまだまだ知られていないご当地ラーメンがたくさんある。今回ご紹介するのは島根県の小さな町が作ったご当地ラーメンだ。

島根県邑智郡川本町。石見銀山の程近くにある町で、中国地方最大の河川である江の川が町を縦貫している。人口は3000人強。

川本町は“えごま”の産地として知られる。2004年頃から生産をスタートし、現在は県内では奥出雲町に次ぐ2位の生産量だ。オメガ3脂肪酸をたっぷり含む「えごま油」が健康に良いと大ブレイクし、全国に出荷している。

そんな川本町が仕掛けるご当地ラーメンは「えごま鴨だしらーめん」。お土産品として売っているのと、お店では“道の駅インフォメーションセンターかわもと”のレストランで提供している。

なんといっても特徴的なのが、えごまの葉を練りこんだ特製麺。これが良い。乾麺ならではのツルツルとした喉越しに、えごまの素晴らしい香り。他ではなかなか食べられない大変美味しい麵だ。

スープは鴨を使用している。エサにえごま油の搾りカスを混ぜて育てた「えごま鴨」のガラで取ったスープを使っているのだ。淡麗で上品な美味しさで、栄養価も高いという。

「道の駅」では仕上げで香味油の代わりに、えごま油をかけて香りをプラスしている。

1から10まで“えごま”にこだわったご当地ラーメン。とにかく麺が旨いので、ぜひお試しあれ。通販でも買えるので、チェックしてみてほしい。

えごま鴨だしらーめん 塩 – オーサンファーム

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide