端島(軍艦島) 文明は発展するのと同様衰退するもの

  by 飯島麻夫  Tags :  

< 軍艦島全景 軍艦らしく見えるアングルより(長崎湾上、長崎 著者撮影/iPhone) >

< 軍艦島 船着場近く近景〜確かに上陸すると危なそう (長崎湾上、長崎 著者撮影/iPhone) >


端島(軍艦島)には近年上陸できなくなっている。文明が発展するのと同様、衰退したり滅亡したりするもの…という紛れもない真実を目の当たりにするには良い機会かと思う。そんなのは当たり前のことなのに、成長、発展、開発、競争等々のことしか頭になくて話が通じない人が多い。人類全体として頭がおかしくなっているんじゃなかろうか?

確かに海中炭田の採掘は4K(きつい、汚い、危険、+暗い、できれば「高給
」も付け加えて5Kとしたいが…)の極みで命を落とした人も多かったろう。しかし、元軍艦島住民が強くこだわっているのは、あそこに狭苦しいながらも楽しげな生活があったからだろう。

最近UNESCOの世界遺産委員会が戦時徴用された朝鮮人労働者についての日本政府の説明が不十分だとして「強い遺憾」決議を採択した…とのこと。

・朝鮮人だけを差別した証拠はない。ないものは説明のしようがない…と言うのが元軍艦島住民の言い分。
・あるに違いないんだから悪行を白状しろ!と言っているのが韓国側。
・韓国側の主張を鵜呑みにしちゃってるのがUNESCO。

「人の10倍考える」を信条に色々とやってます。 元銀行員で現在も金融系のIT開発等に携わるフリーランス。JICA国際協力ボランティア(パプアニューギニア)

ウェブサイト: http://www.netlaputa.ne.jp/~asao http://www.netlaputa.ne.jp/~asao/portrait http://www.netlaputa.ne.jp/~asao/i

Twitter: asaoiijima

Facebook: asaoiijima