白山比咩神社 全国白山神社の総本宮

  by 飯島麻夫  Tags :  

< 白山比咩神社(金沢市、石川 著者撮影/iPhone) >


車椅子を車で運ぶ必要が出てきたため、金沢のディーラーから4WDかつ福祉車両のHONDA N-BOXの中古車を購入し、引き渡してもらった車に乗って白山比咩神社(しらやまひめ神社)で車のお祓いをしてもらうことにした。

全国の白山神社の総本宮。「白山大神宮御鎮座伝記」によれば第10代天皇崇神天皇がなんと紀元前91年に建立したとのこと。初代天皇神武天皇の即位が2600年前。約500年間でたった9代というのも辻褄が合わない気もするが、何せ先史時代のことなので…。とにかく、とてつもなく古くから伝わる由緒正しい神社であることは確かだ。

コロナ禍にもかかわらず、また街外れのロケーションにもかかわらず、参拝客はそれなりに多い。また、ご祈祷の儀式にはざっと30名ぐらいの方々が参列。
車のお祓いはお祓い棒をささっと振るだけで終了。車用のお守りを3種類ほど頂いた。とりあえずは自宅まで約600kmの道程無事に帰れますように…。

「人の10倍考える」を信条に色々とやってます。 元銀行員で現在も金融系のIT開発等に携わるフリーランス。JICA国際協力ボランティア(パプアニューギニア)

ウェブサイト: http://www.netlaputa.ne.jp/~asao http://www.netlaputa.ne.jp/~asao/portrait http://www.netlaputa.ne.jp/~asao/i

Twitter: asaoiijima

Facebook: asaoiijima