電源も無線LANも利用できる『カフェ・ド・クリエ』は知る人ぞ知る穴場カフェ!

  by おはらん  Tags :  

パソコンさえあれば、どこでも仕事ができる昨今。カフェは、ワーキングスペースのひとつとして考える方も多いのではないだろうか。カフェで仕事をするうえで、重要なのが電源の確保と無線LANの有無である。以前、”ソルベージュ®チョコミント”の取材をさせていただいた『カフェ・ド・クリエ』は、実はテレワークにも適しているカフェなのでここでご紹介しよう。

都内を中心に展開している『カフェ・ド・クリエ』

カフェ・ド・クリエは、都内を中心に2021年7月現在で全国192の店舗を持つカフェチェーンである。ミントチョコ好きの間では、人気のカフェ。今夏発売された”ソルベージュ®ミントチョコ”は、注目のドリンクとしてチョコミン党のみならずSNSで話題となっている。今年も猛暑が予想されるから、爽快な飲み心地の”ソルベージュ®ミントチョコ”に興味を購入してみるとよいだろう。

立地は駅チカというより駅のちょっと先にある

カフェといえば、多くの店舗が駅の近くにあることが多い。しかし、カフェ・ド・クリエは、駅の雑踏から少し離れた場所にある。そのため、知る人ぞ知るとても落ち着いた場所にある隠れ家的なカフェともいえるだろう。観光地ではなく、ビジネスビルや商業施設といった建物内にあることが多いため、ビジネスパーソンやひとりで静かに過ごしたいと思う者にはぴったりのカフェである。

30代以上の男性も過ごしやすいカフェ

カフェ・ド・クリエの客層は30代以上が多いようだ。店内はとても落ち着いた雰囲気で心ゆくまで考え事にふけることができる。カフェに行きたいが女性客の多いカフェは苦手という男性は要チェックの店である。

テレワークにぴったりの環境

座席に座れる可能性大のカフェ

カフェで席に座れるかどうか死活問題。特に、ちょっと仕事をしたいときには、席の確保は切実である。ついでに、体力の衰えを多少感じはじめている30過ぎの体は、座席に座ることを求めているのである。

カフェ・ド・クリエは、前述したように駅のちょっと先にあるカフェ。座席の確保に困ることがない。これは、テレワークをするときにはとても重要な要素であり、ポイントが高い。その上、椅子のスペースもゆったりしているのでパソコンを広げたり、手帳を広げたりするのにも都合が良いのである。

換気もバッチリ

カフェにいると空気のよどみをたまに感じることがあるのだが、筆者だけではないだろう。人の熱気なのか理由はわからないのだが、空気の停滞を感じることがあるのである。このご時世、室内の空気の流れは今まで以上に注目すべき点である。

カフェ・ド・クリエの店舗は、空気がしっかりと流れるよう換気が十分されている。だから、空気の淀みが感じられない。特に、新しい店舗にはおいては換気システムも十分完備されているのでさらに安心である。

店舗内でのたばこは、パーテンションで区切られたエリアでの喫煙ではなく喫煙室で吸うことになる。これも、店舗内の空気がキレイに感じる理由かもしれない。この対応は、喫煙者にとっても非喫煙者にとってもウィンウィンの関係といえるだろう。

電源もネット環境も解決

電源を使える席の確保は、大抵、無言の争奪戦となることが多い。カフェ・ド・クリエならその点も問題ないようである。今回、取材させていただいた『カフェ・ド・クリエ クイーンズ スクエア横浜店』においては、店内の丸型のテーブル席、または、柱の部分にはコンセントが設置されている。これは有難いことである。

ちなみに、Wi-Fi導入店舗 は、約110店舗。無料利用できるというからテレワーカーには至れり尽くせりである。Wi-Fiの有無は、カフェ・ド・クリエの公式ページから検索できるので利用するとよいだろう。

■カフェ・ド・クリエ公式ページ:https://www.pokkacreate.co.jp/crie/index.html

レシートでドリンク2杯目半額

カフェで作業していると、どうしてもドリンク1杯だけでは足りなくなってくるものである。カフェ・ド・クリエでは、レシートに2杯目半額のチケットが付いてくる。しかも、対象ドリンクであれば、サイズはS~MまでなんでもOKという太っ腹なサービス。

例えば、1杯目はコーヒーで気合を入れて作業して、2杯目は作業を終えて紅茶でリラックスするということができるのである。なんなら、1杯目も2杯目もコーヒーでカフェインをドバドバ注入するのもありだろう。少なくとも、コーヒー1杯で何時間も粘って作業をするという肩身の狭い思いをしなくて済む。

マイボトルでさらにお得にドリンクを飲む

マイボトルを持ってくるとドリンクを30円引きで入れてもらうことができる。フタが付いたマグカップも対象となっている。持っていくタンブラーのサイズは、最低でも300cc位の大きさがおすすめである。

カフェ・ド・クリエのドリンクSサイズの量は、約150cc。氷を入れてもらうとなると少し余裕のある方が良い。したがって、300cc程度のタンブラーを持参していくのが賢明だろう。マイボトルにドリンクを入れてもらったら、お気に入りの場所で飲みながら作業開始してみよう。

マイボトルなんか持っていないとい方は、カフェ・ド・クリエのオリジナルタンブラーを購入してはどうだろうか。こちらのタンブラーはLサイズ。無料ドリンクチケットが付いてくる。Lサイズのラテやスムージーを頼めばかなりお得にタンブラーを手に入れられる。ただし、無料ドリンクチケットを利用できるのは、購入店のみとなっているので注意が必要である。

しかし、カフェ・ド・クリエを秘密のマイカフェとして利用するのであれば、オリジナルタンブラーを購入しても損はないのではなかろうか。

スイーツで脳にブースター投入

作業で疲れたらカフェ・ド・クリエのスイーツで、脳に糖分を補給してみてはどうだろうか。カフェ・ド・クリエには、美味しそうなスイーツが豊富にあるのでおすすめである。取材をした日、筆者も目に良さそうな『ブルーベリータルト』をいただいた。ブルーベリーの爽やかな酸味のあるムースと甘酸っぱいブルーベリーの2層仕立てのタルトは、作業で疲れた脳と気分を癒すのに十分のスイーツであった。

カフェ・ド・クリエで集中作業

いつもの場所で作業が捗らない時や、ひとり静かに考え事をしたい時、場所を変えることで作業が捗ったり、思いもよらないアイデアが生まれたりすることがある。そんな時には、職場やご近所の『カフェ・ド・クリエ』のお店へ行って少しの時間でも集中すると良いのではないだろうか。

■関連記事:憂鬱な気分の吹き飛ばす!カフェ・ド・クリエの夏限定『ソルベージュ®ミントチョコ』が装い新たに登場 https://rensai.jp/353587

小さい頃から、好奇心旺盛で、なんでも知りたがる性格。しかも、「ねぇ、聞いて」「これって知ってる?」など自分で得た情報(?)は誰かに話したくなる性格。この性格は、大人になっても変わらず…。 現在は、その性格を生かして旅行関係を中心にキュレーションサイトなどで記事を執筆するライターをしています。おでかけ、グルメ、美容、ライフハックなどなど皆さんに役立つ情報をお伝えします。

Twitter: aki_oharan

Facebook: 1489673874676731