【DAISOグッズ】スマホのUSBケーブルの断線対策に!可愛らしいプロテクターはいかがですか?

  by genki  Tags :  

こんにちは、genkiです。

今日はスマホなどの電子機器でお馴染みのUSBケーブルに起こる、”ある不具合”を解消するための「便利グッズ」をご紹介します。

ちなみに皆大好き?ダイソーさんの商品ですので、110円で購入できますよ!

USBケーブルの根本で断線(汗)

今や小型電子機器では100%近く使われているUSBケーブルですが、ガンガン使っているうちに折り曲がったりして断線したことってありませんか?

それもACアダプター側か、差込口のついた先端部分がポッキリと・・・。

実は、このパーツとの接続部分が一番断線しやすくて、気付いたら充電されてなかった(汗)なんてのは良くある話。

今日紹介するのは、ダイソーで売っている断線対策グッズです。

断線対策グッズはこんな感じ

いかにもダイソーって感じのパッケージ。

側のワンちゃんはクリップみたいにシリコンパーツを挟む役割。

まあ100円ショップの商品なんで、安っぽいのはご勘弁ください。

この可愛らしいワンちゃんを、断線しやすい先端や接続部分につけることで、根本が折れるのを防いでくれるという商品ですね。

2重構造になっており、ワンちゃんはあくまでもカバーで、実際にケーブルを覆うのはシリコン素材のカバーです。

断線対策グッズの使い方

パッケージの裏側に使い方が記載されていますので参考につけてみました。

過酷な使用環境下だと、こういう根本の部分が折れたりします。

まずは内側のシリコン素材のパーツでケーブルを包みます。

ワンちゃんでシリコン素材を挟むことで、ガッチリ固定します。

断線対策グッズをつけたことで、全体を曲げても根本はまっすぐに固定されているので曲がりません。

断線対策グッズは他にも便利

この断線対策グッズの良いところは、断線を防ぐだけではありません。

色々な種類が販売されており、各ケーブルの先端につけておくと、これは○○用みたいな目印にもなります。

私はワンちゃんだけを買ってきましたが、ネコや鳥など、色々な種類がありましたので、断線対策も兼ねていくつか買っておくと便利ですよ。

※記事内の写真はすべて著者撮影による

genki

加熱式たばこブロガー。人生は経験をモットーにとりあえずチャレンジする性格です。新しいものが大好きで、Amazonや楽天を見ているとついついポチってしまう悪癖あり。普段は加熱式たばこ情報マガジン「モクログ」というブログを運営しています。ここではタバコ以外のガジェットなどを中心にレビューしていきます。

ウェブサイト: https://moqlog.jp/