千葉のご当地ラーメン“竹岡式ラーメン”を二郎風アレンジ! 駒込“竹岡式ラーメン 世良”!

  by 井手隊長  Tags :  

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。“竹岡式ラーメン”をご存知だろうか。千葉県の内房にあたる富津市竹岡発祥のご当地ラーメンだ。地元・富津の濃いめの醤油を使い、チャーシューの煮汁をタレにして作る男らしいラーメン。「薬味」と呼ぶ刻みタマネギがたくさん乗っているのも特徴だ。地元の製法としては、ダシを一切取らず、麺には乾麺を使用する。スープは、チャーシューの煮汁に麺茹でに使用した湯(またはただのお湯)を入れるのみ。

都内で竹岡式ラーメンを食べられる店はなかなかないが、東京・駒込に昨年12月新店がオープンした。“竹岡式ラーメン 世良”だ。

ここは曜日によって店名を変えるという面白いお店で、日月火水が“辛旨ラーメン ふじ本”、木金土が“竹岡式ラーメン 世良”という曜日二毛作店だ。

「竹岡式ラーメン 肉増し」をいただく。中盛無料。

具はチャーシュー9枚、刻みタマネギ。麺は乾麺ではなく極太の縮れ麺。

富津の宮醤油を使っているが、スープはお湯ではなく豚を使っている。竹岡式の基本を生かしながらスープを少し厚くし、麺を極太にしてさらに食べた感を演出している。上手い作りだ。進化系の竹岡式ラーメンと言える。

そして、ここには二郎系の「豚ラーメン」というメニューもある。二郎系を提供しているお店は他にもたくさんあるが、ここは「竹岡式豚ラーメン」というメニューがあるのが面白い。中盛、ニンニク、アブラで注文。

二郎系を竹岡式の富津の醤油と刻みタマネギでまとめた一品。醤油がビシッと立ち、モチモチ麺、野菜ともに美味しい。この醤油にニンニクを合わせるのも新感覚。

これはメニュー名含めてアイデア賞。

まずは竹岡式、そしてさらに楽しみたい方は竹岡式豚ラーメン。ぜひお試しあれ。

竹岡式ラーメン 世良
東京都豊島区駒込2丁目17番6号
080-4910-2002

井手隊長

ラーメンライター/ミュージシャン 全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター。東洋経済オンライン、AERA dot.、Rettyグルメニュース、favy、るるぶNEWSへの連載のほか、番組・雑誌の出演・監修、コンテスト審査員、イベントMCなどで活躍中。自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。

ウェブサイト: http://blog.livedoor.jp/idetaicho/

Twitter: idetaicho

Facebook: takuto.ide