自粛中のおともに!子供から大人まで楽しめる”100円”スクラッチアート!

  by genki  Tags :  

連載JPをご覧の皆さん、こんにちは。

本日よりライターとして執筆を始めました、genkiです。

普段は加熱式たばこブロガーとして moqlog.jp というブログを運営してますが、連載JPではタバコ以外のモノを書いていこうと思ってますので、よろしくお願いいたします。

今日は自粛中の暇つぶしにピッタリなアイテムを、100円ショップでお馴染みのDAISOさんで見つけてきましたのでご紹介します。

今ひそかに人気のスクラッチアート

皆さん、スクラッチアートってご存じですか?

黒いシートをつまようじとかでガリガリ削ると、削った部分から下地が出てきて、お絵かきとは一味違ったアート作品が作れるというもの。

自粛の影響なのか大人気のようで、DAISOさんでも色々な種類のスクラッチアートシートが販売されてます。

子供だけでなく、大人も楽しめるのがポイントですね。

DAISO スクラッチアートシート

私の近所にあるDAISOさんではちょっとしたスクラッチアートシートの販売コーナーが作られるくらいでして、今日はその中から、「癒しの花模様」というシリーズを買ってきました。

他にも結構種類があって、鳥や動物のものや、街並みや風景ものなどありますので、見ているだけでも結構楽しいですよ。

ちなみにお値段は110円(税込)、さすがDAISOさんです。

セット内容

パッケージを開封すると、中には4枚のスクラッチアートシートと専用のペン(木製の先の尖った棒です)が同梱されてます。

スクラッチアートは、鉛筆などで書くわけではなく、表面の黒い部分を削るので、こういった専用の棒を使います。

もちろん、竹串なんかでも出来ますよ。

スクラッチアートに挑戦

DAISOさんのスクラッチアートシートには、既に白い線が書かれており、要はこれをなぞるだけ。

どこから初めても問題ありませんが、なんとなく端のほうからやってみました。

あ・・・パラパラと黒い削りカスが出ますのでご注意を!

スクラッチアートの面白いところは、力の入れ具合に応じて削れる部分が細くなったり太くなったり、筆圧次第で繊細な削り方ができるんです。

あと、白い線からはみ出ないようにやるのはもちろんなんですが、はみ出ちゃってもモーマンタイ。

削っちゃえばわからないくなりますので、気にせずガリガリやっていきましょう。

スクラッチアート完成!

ガリガリ削ること1時間、ついに完成しました!

これは、もともとあった線に沿って削っただけですが、スクラッチアートの楽しさはここから。

線にするか面にするかは自分次第でして、ちょっと面で削るだけで雰囲気がガラッと変わります。

中心部分だけ面で削ってみたんですが、最初に掲載した線のみと比べると、だおいぶ雰囲気が違いますよね。

どこを削るのかはセンス次第です、ぜひ自分だけでのスクラッチアートを作ってみませんか?

スクラッチアートまとめ

私がガリガリやってるのを見て、子供たちもやりたくなったようで、残っていた3枚のシートはあげちゃいました。

中学生の娘と息子はもちろんですが、小学校2年生の娘でも全然できますので3人でワイワイ削ってましたよ。

また新しいシリーズを買ってくるようにリクエストを受けましたので、今日は風景モノでも買ってみようかなー。

最近はコロナで出かけることも出来ないですし、子供たちもストレス溜まってますからね、これを渡しておけば2時間くらいは静かにしてますのでおススメですよ!
※記事内の写真はすべて著者撮影による

genki

加熱式たばこブロガー。人生は経験をモットーにとりあえずチャレンジする性格です。新しいものが大好きで、Amazonや楽天を見ているとついついポチってしまう悪癖あり。普段は加熱式たばこ情報マガジン「モクログ」というブログを運営しています。ここではタバコ以外のガジェットなどを中心にレビューしていきます。

ウェブサイト: https://moqlog.jp/