一体誰が買うの? 蒲田の町工場が作った「斜め上すぎるホワイトデーグッズ」とは?

  by 鎮目博道  Tags :  

もうすぐホワイトデー。“ちょっとビックリするようなお返し”で、女子のハートをガッチリつかみたい人もいるだろう。ひょっとしたらそんな人には耳寄りかもしれない情報を入手した。東京・蒲田の町工場が「ちょっと斜め上すぎるホワイトデーグッズ」を開発し、発売中だというのだ。

それが「超リアル!手を型取りしたきゅんチョコ製作用トレー(ただしオッサンの手)」999円

そして、「義理チョコを本命チョコに変えてしまう魔法のトレー」3140円

「超リアル!手を型取りしたきゅんチョコ製作用トレー(ただしオッサンの手)」は、このトレーを開発した町工場・株式会社城南村田のエースである営業部フェロー・浅井利晃さん(44歳・埼玉県在住・西武ライオンズファン)の右手でつくった極上の“きゅん”を石膏で型取り、その型を木型師が成型手を加えて微調整し、さらに3Dスキャンして縮小し、原型を作成して真空成型でトレーを完成させたのだという。

浅井利晃さんに、製作工程を見せていただいた。

まず、自分の手で型を取り……。

まるで「ハチミツの壺に手を突っ込んだくまのプーさん」状態で、失笑されながら……。

木型師が細かい調整を行なってリアルな“きゅん”の原型を完成させたのだという。

完成した原型。申し訳ないが、若干気持ち悪いかもしれない。

そしてもうひとつの「義理チョコを本命チョコに変えてしまう魔法のトレー」は、チロルチョコを132個買って並べると、「サランへ」という文字が完成するのだという。

商品説明の使用例によると、「オフィスのデスクにさりげなく置いておくのもオシャレです。」とのことだ。

非常に申し訳ないが、とても正気だとは思えない。

とりあえず浅井さんに話を聞いてみた。

記者:これ、嫌じゃなかったですか?

浅井さん:い、嫌かと言われたら……だ、大丈夫っす。

記者:売れると思いますかコレ?

浅井さん:えーと、実は“きゅん”の方はもう、ひとつ売れたんですよ! やっぱモデルが良いからですかね(ニヤリ)

記者:ドヤ顔がスゴイですね。

浅井さん:昔っから、手がキレイだって言われてまして。

記者:……だんだん質問するのもメンド臭くなってきましたが、なんでこんな斜め上すぎるものを作って売ろうと思ったんですか?

浅井さん:そろそろ社長に怒られそうなので、真面目にお答えしますね(笑)。
もともとうちはチョコレートとかお菓子のトレーを作るための金型を作っていまして、その技術を使うことで、これまでにないような面白いトレーを開発できるんじゃないかと、毎月ひとつずつ斜め上のトレーを開発・発売する“妄想トレープロジェクト”というのを始めたんです。
その第1弾と第2弾が、この“きゅん”と“サランへ”だったわけですよ。

記者:でも普通それなら、バレンタインデー向けに作ったほうがよくないですか? なぜわざわざホワイトデー向けにしたんですか?

浅井さん:えっと、僕が手型を取るのに失敗したりしちゃって……急遽ホワイトデー向けってことで誤魔化したんです。

ちなみに結構値段が高いと思うので、それについて質問してみたところ

「サランへの方は3月14日だから3140円に、きゅんは“キュンキュンキュン”だから999円にした」

ということだった。

記者:ホントはそんなに売る気ないでしょ?

浅井さん:そんなことないっす。ぜひ皆様にお買い求めいただければと。弊社・城南村田のBASEショップで絶賛発売中ですので、よろしくお願いします。

……ということで、一体誰が買うのか?いくつ売れるのか? 目が離せないといったところだろうか。

城南村田BASEショップ
https://jonanmurata.thebase.in

テレビプロデューサー、顔ハメパネル愛好家。上智大学文学部新聞学科非常勤講師。1992年テレビ朝日入社。社会部記者として阪神大震災やオウム真理教関連の取材を手がけた後、スーパーJチャンネル、スーパーモーニング、報道ステーションなどのディレクターを経てプロデューサーに。中国・朝鮮半島取材やアメリカ同時多発テロなどを始め海外取材を多く手がける。また、AbemaTVのサービス立ち上げに参画。「AbemaPrime」、「Wの悲喜劇」などの番組を企画・プロデュース。2019年8月に独立し、放送番組のみならず、多メディアで活動。公共コミュニケーション学会会員として地域メディアについて学び、顔ハメパネルのメディアとしての可能性をライフワークとして研究、記事を執筆している。近著に『アクセス、登録が劇的に増える!「動画制作」プロの仕掛け52』(日本実業出版社)

ウェブサイト: https://shizume.themedia.jp

Twitter: @shizumehiro

Facebook: https://www.facebook.com/shizumeh