auのLTEがやってきた!!

  by 素敵な一日♪  Tags :  

 

こんにちは。

今日も私の住んでいる熊本市は晴れています。

こんなに天気がいいとお出かけしたくなりますね(^^♪

 

さて本題です。

10月1日、朝起きていつものように“iPhone 5”を使おうと手にし画面をつけました。

すると「んっ?? いつもと何かが違う!!」と…

よーく画面を見始め3分くらいかかったでしょうか、やっと分かりました。

今までは画面左上に“KDDI 3G”との表示だったんですが、その朝は“KDDI LTE”になってました。

そう、私の住んでいる熊本市にも遂にauのLTE網が来たのです。

 

 

 

 

今回の“iPhone 5”の大きな武器と言っても過言ではないでしょうLTE対応。

日本の両キャリアがどの程度LTE網の整備に取り組むか注目が集まっていましたね。

先月21日の発売開始から東京をはじめとする大都市ではLTEが使えるとは言われていましたし、その速度も場所と時間帯によっては60Mbpsを超える爆速ぶりを記録したなんて話まで…

 

私も早くiPhoneでLTEが使いたくて、auのサイトに住んでる地域のLTE網の整備の予定を見に行きました。

すると、全国の政令指定都市(熊本市は4月に新たに指定都市に移行しました)は2012年末までに対応とのことで「まだまだ先のようだなぁ」と思っていた矢先の出来事だったんです。

 

しかし、LTEが使えると言っても電波を拾うのはまだごく一部で、私の部屋でもときどき3Gに変わって安定はしませんし、上記で述べた都市部みたいなデータ通信の速度は出ません。

3G時でやっとやっとの2Mbps、LTE時で出て10Mbpsちょっとです。

 

 

 

 

せっかくLTEが使える部屋の位置なんですが、家に居るときはWi-Fiを使う(Wi-Fiだと20Mbps以上な)ので実際あまりまだ恩恵を受けられていないのが事実…

 

両キャリアともこれから整備が始まり広がっていくだろうから、これからに期待ですね!!

 

 

 

PS:昨日からiPad miniの話題がすごいですね。そして今朝の朝刊(笑)

個人的に大変気になります。もし出るなら…

いや、それは本当に出たときに考えればいいですね(^_^;)

 

 

熊本市に住んでいる大学生です。 家電大好きで特にAppleネタとAndroidネタにはすぐ飛びつきます。 現在はGalaxy S2 LTE(docomo回線)とiPhone 5(au回線)と新しいiPad、iPod touchを使用中です。過去にはiPhone 4も使ってました。 iPodは今まで10台近く使用し、今一番興味があるのは次期kindleです。 デジタル家電に関するものについてが多いと思います。 社会人とはまた一味違った視点から書ければと思いますのでよろしくお願いします。

ウェブサイト: http://dclog.jp/you_saku/

Twitter: @yusaku_748

Facebook: Yusaku Shiiba