ディズニーのクリスマス広告が多くのフィリピンやフィリピン系の人々の共感を呼ぶ

イギリスのディズニー(Disney UK)が公開したクリスマス広告がフィリピンやフィリピン系の人々の共感を呼び、話題となっています。


https://twitter.com/Disney_UK/status/1325589167003201536

11月9日に公開されたクリスマス広告がこちらです。

星の形をしたクリスマスパロル(フィリピン伝統のクリスマス飾り)が街を彩る1940年のフィリピン。

父親からミッキーマウスのぬいぐるみをプレゼントされた少女。

時は流れ、おばあさんとなった少女は、孫娘にミッキーマウスのぬいぐるみをプレゼント。しかし、孫娘は成長するに従い、おばあさん以外の人とクリスマスを過ごすようになっていきます。

家族写真を見て、家族の大切さを思い出した孫娘。孫娘が部屋中に飾った星の形をしたクリスマスパロルを見て、子どもの頃を思い出すおばあさん。

耳が千切れかかっていたミッキーマウスのぬいぐるみを孫娘が修復し、おばあさんへとプレゼント。家族の絆を再確認しながら抱き合います。

このクリスマス広告を観たフィリピンやフィリピン系の人々からは共感する声が数多く寄せられています。

・フィリピンで家族と過ごすクリスマスが懐かしい
・浅黒い肌、独特な鼻、Tatay(タガログ語でパパのこと)、Lola(タガログ語でおばあさんのこと)、クリスマスパロル、フリル付きの靴下。こんなにフィリピンがちゃんと表現されていると感じたのは初めてです
・イギリスで仕事をしているフィリピン人ですが、家族とクリスマスを過ごせる日がいつになるかわからないので涙が出ました
・細かいディテールまですごい
・アメリカが侵入してくる前のフィリピンだ
・イギリス育ちのフィリピン人ですが、最近祖母を亡くしたこともあり、涙が止まりません
・フィリピン文化を誇りに思う
・祖父母に会いたくてたまらなくなった
・クリスマスは家族のためのもの
・フィリピン人であることが誇らしい
・クリスマスはフィリピン人にとって特別なんです
・是非映画化してください!
・フィリピンのクリスマスの再現度がスゴイんだけど、制作スタッフは全員フィリピン系ですか?

Griff – Love Is A Compass – Disney Christmas Advert 2020 (Official Audio)(YouTube)
https://youtu.be/U7Zq9vDnHdM

ちなみにBGMで使用されているのは、こちらの「Love Is A Compass」という曲です。

※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/Disney_UK/status/1325589167003201536

自由人