藤崎マーケットのトキさんが、所属する吉本興業のあまりにラフな業務連絡スタイルを明かして話題になっている。
8月11日、トキさんは自身のTwitter(@fujisakitoki)を更新。吉本興業からの業務連絡が漫画「ゴルゴ13」ばりにシンプルかつ土壇場で来ることを明かした。
https://twitter.com/fujisakitoki/status/1292924141671084032?s=19
吉本の営業スタイルはゴルゴ13と同じである。前日に最低限の連絡が来る。11時新大阪南口。翌日とりあえず向かう。南口で待ってると見た事のない薄スーツ若社員にチケットを渡される。そこで初めて営業先判明。岡山か。後は薄スーツについて行く。タクシー内で「15分です」と薄スーツ。これがネタ時間だ
— 藤崎マーケット・トキ (@fujisakitoki) August 10, 2020
「吉本の営業スタイルはゴルゴ13と同じである。前日に最低限の連絡が来る。11時新大阪南口。翌日とりあえず向かう。南口で待ってると見た事のない薄スーツ若社員にチケットを渡される。そこで初めて営業先判明。岡山か。後は薄スーツについて行く。タクシー内で「15分です」と薄スーツ。これがネタ時間だ」
当日まで行き先も仕事内容もわからない……そんな環境にもかかわらず日々、多くの人に笑いを提供しているトキさんらお笑い芸人の精神力には畏れ入る。トキさんの投稿に対し、Twitter上では大きな反響が起こっている。
「ということは、トキさんに仕事を依頼する時は・・・
①トキさんの背後に回ってはいけない
②依頼内容にウソがあってはいけない(ドッキリ禁止)
③利き腕で握手しない
④写真を撮ったら殺すまさかそんなこだわりがあったとは・・・」
「ただし、ゴルゴは仕事を断わることはできても、芸人さんはそれができない」
「ゴルゴ13だからか・・・毎回笑いを取りこぼさず、きっちり仕事をやり遂げてるんですね
私の中ではスベり知らずです。スベってる姿を一度も見たことがない!」「だから吉本芸人さんはハプニング、アドリブに長けた人がおおいんですね」
「それで続けられる精神力の強さ、ありえへん業務伝達スタイル」
吉本興業のマネージャーは他の芸能プロダクションに比べ担当するタレントが多く、仕事量が非常に多いと言われている。トキさんの言うような状況になってしまうのは構造上の問題からある程度仕方がないのかもしれないが、タレントが過度な不満を抱くようなことに繋がらなければと願うばかりだ。
※画像はTwitter(@fujisakitoki)から引用しました