日向坂46ドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』8月7日(金)全国公開 キャプテン佐々木久美「ファンの輪が全国に広がったらうれしい」

  by ときたたかし  Tags :  

2020年3月27日(金)に全国公開を予定していたものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響で公開延期となっていたアイドルグループ、日向坂46初のドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』が、8月7日(金)にいよいよ全国公開となります。映画公開を前に改めて、キャプテン・佐々木久美さんのコメントも到着しました。

新たに解禁のポスタービジュアルはメンバー18人が横一列になり、それぞれが笑顔を浮かべるオフショットのような1シーンが切り取られています。ロケ地は都内にある川沿いの道だそうで、冬場とは思えないあたたかな日差しがメンバーの背中を照らす中での撮影となったそう。メインカットの上下には、改名前「けやき坂46(ひらがなけやき)」時代の写真が!

予告映像は、加藤史帆の「私たち、いる意味ある?」という問いかけでスタートします。欅坂46の妹分的な立ち位置として生まれ、自分たちの存在意義を探し求めたけやき坂46(ひらがなけやき)としての苦悩。日向坂46としてデビュー後も、さまざまな壁にぶつかりながら手を取り合って未来へと歩いていく姿が、60秒間という時間に収められています。

■日向坂46ドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』予告編

公開日の決定について、同グループのキャプテン・佐々木久美さんのコメントが届いていますので、全文掲載します。

「予定より4か月ほど遅れてしまいましたが、公開が決まって本当にうれしいです。この期間、いろいろなイベントが延期や中止になり、ファンの方々と顔を合わせる機会が減ってしまってすごく残念でした。この夏からまた、みなさんにハッピーを届けられるように活動を徐々に再開していきたいと思っていますので、楽しみにしていてください。そして、この映画をきっかけに、ファンの方の輪が全国に広がったらうれしいなと思います。自分たちでも映画を見て、これからもっと成長した姿をお見せできるように頑張ります」

また映画『3年目のデビユー』公開を記念して、フレンチカジュアルを代表するファッションブランド、アニエスベーのセカンドライン“To b. by agnès b.”と“日向坂46”がコラボレーションしたTシャツを上映劇場にて限定販売するそうです。

けやき坂46から日向坂46へ――全速力で走り続けてきたこれまでの軌跡について、デビュー1年目を中心に彼女たちの歩みを描く、グループ初のドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』。ここ数か月、日向坂46としての活動が制限されてきたなか、再び物語が動き出しそうなこの夏、ファンはもちろん、ファン以外の方も注目してほしいドキュメンタリーです。

■HP:https://hinatazaka46-documentary.com/
■Twitter:https://twitter.com/hinataselfdoc

製作総指揮:平野隆
企画監修:秋元康
プロデューサー:刀根鉄太
監督:竹中優介
製作委員会:TBSテレビ、Seed&Flower LLC、Y&N Brothers、キグー、LINE、イオンエンターテイメント 
制作:TBSテレビ
宣伝配給:TBSテレビ・キグー
(C) 2020映画「3年目のデビュー」製作委員会

2020年8月7日(金)より全国順次ロードショー

ときたたかし

映画とディズニー・パークスが専門のフリーライター。「映画生活(現:ぴあ映画生活)」の初代編集長を経て、現在は年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートを追いかける日々。主な出演作として故・水野晴郎氏がライフワークとしていた反戦娯楽作『シベリア超特急5』(05)(本人役、“大滝功”名義でクレジット)、『トランスフォーマー/リベンジ』(09)(特典映像「ベイさんとの1日」)など。instagram→@takashi.tokita_tokyo