「自律神経ってなんですか?」

  by はちみつ  Tags :  

はちみつ(筆者)はスポーツクラブで働いています。

そこで口癖のようにはちみつは「自律神経の調整になります」と言うのだが・・

先日、「自律神経ってなんですか?」とお客様からご質問を受けました。

 

 

 

 

自律神経とは、自分ではコントロールできない神経のこと。 例えば自動的に動く心臓。 悲しいときに流す精神的な涙のこと。

はちみつはお医者様ではありませんから、お客様のお体の不調を完治させることはできませんが・・

いくつかの体調不良の軽減の仕方を提示し、本当の病になる前に、少しでも心と体が改善すればいいなと思っています。

当たり前ですがこの世界に同じ人間はいません。 原因もひとりひとり違いアプローチの方法もひとりひとり違います。

生活のリズムの乱れ。 ストレス。 環境。 ・・などが自律神経失調症の原因と考えられます。

ストレスについてですが、例えば2人の人間がいて2人同じ環境で同じストレスを受けたとしても、一人はストレスに強い体質だったり、もう一人はストレスに弱い体質だったりして心にかかる負荷が違ってきます。 人の心って不思議ですね。

さて、自律神経失調症と診断されたお客様に対しスポーツクラブで治療などはもちろんできませんが・・

生活リズム改善のアドバイス、ストレッチからのアプローチ、スタジオのリラクゼーションクラスやマッサージルームで心を穏やかにしたり・・ そうそう、お客様同士のおしゃべりもストレス軽減になります。

皆さまも体や心に不調があるのに、病院で検査しても異常がみつからないなどの症状があれば、スポーツクラブで汗を流してみてはいかがでしょう?

・・もしかしたらはちみつがそこにいるかもしれません・・!

夢は(自称) 大人の童話作家 です。 ^^ バレエ・ジャズダンスが趣味でスポクラで働いてます。

ウェブサイト: http://blogs.yahoo.co.jp/sabu_ado_i